アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

ユリオプスデージー'フィリップス'

2011-08-03 | 庭仕事の愉しみ
斑入りに傾倒している2011。
なにもかも斑入り。斑入りとみたら買ってしまう。。。
またコレクション癖がでてきてしまった。。。。


先日近所の激安苗屋で発見したこちらの斑入りマーガレット?
岐阜の生産者、西垣園芸さんが2006年に品種登録されたマーガレット

普通のユリオプスデージーは、銀葉でシロタエギクなんかと同じようにシルバーリーフらしいのですが
このフィリップスはその枝代わりから作出されたものらしい。


うちにすでにあったユリオプちゃんは緑葉。
普通のタイプ。



そのユリオプスデージーが2株1m以上の大株に並んでいたところが緑~緑~しすぎて面白くなく、1株削除したのでそのかわり?にこの斑入りを購入。



毎年、アブラムシがわ~んさとつくのがユリオプスデージーは玉にきずなのだけど、
今年、春に思い切って刈りこむと虫は湧きませんでした。

暑さ寒さにものすごく強く、普通は冬は葉っぱ部分は枯れるのだけど
大きくなると半?常緑。上の方は葉が残ります。

大きくなると下の方は木みたいになっています
まだ15cmのこの子。

10年くらいで1mくらいになるのかな?もっと早いかな?
マーガレットコスモスに似ていますがこっちのほうが葉っぱが切れ込んでいてきれいです。


『ユリオプスデージー‘フィリップス'』
Euryops pectinatus cv.
キク科ユリオプス(エウリオプス)属
半耐寒性常緑亜低木
花:黄色3~6月・草丈60~100cm
原産国:南アフリカ
コメント    この記事についてブログを書く
« 緑のカーテン設置しました | トップ | くらしの雑貨socket »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭仕事の愉しみ」カテゴリの最新記事