アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

豆腐ドリア好評レシピ!

2012-12-17 | お気に入りレシピ
先日友人宅で頂いたものがおいしかったので
自宅でも少しアレンジしてつくってみました。

特に子どもに人気です


これもikea365の器です

これが豆腐1丁のサイズとぴったりで
うちでは豆腐の水切りから、ドリアのようなオーブン料理まで大活躍するのです。

普通のドリア皿より
少し深さがあるのでグラタン的なのは3人でも4人でもいいくらいの大きさ。
耐熱性なのでオーブンもレンジもok。

いつも次にイケアいったら買い足ししよう!と思っているんのですがマーケット階ではグダグダになり不可。


豆腐ドリアの作り方

---材料---
豆腐1丁 ふきんに乗せて水を半日切る 絹でも木綿でも。
ツナ缶 1缶 簡単に油きり
ヨーグルト 大さじ5 キッチンペーパーとざるに乗せて水を切る(一日程度)
アンチョビ 2.3切れ
生クリーム 100ml
牛乳 50ml
塩こしょう 少々
マカロニ お好みですこし
マヨネーズ このみで大さじ3
パン粉 好みで 大さじ3
スライスチーズ 2枚
タマネギ みじん切り 1個
ジャガイモ 1個 薄くスライス
ハム、ベーコンなど みじん切り
-------------



------つくり方-------

1.野菜類を中火で10分いためる。

2.(1)とつぶした豆腐、ハム、ヨーグルト、マカロニとまぜる。
 塩こしょうで味付け

3.(2)を耐熱器に半量敷き、アンチョビをのせるジャガイモ等を薄く敷く。
 その上に残りの(2)をいれる

4.生クリームと牛乳を一度煮立たせる

5.(3)に煮立たせた(4)を注ぎ、上にチーズ、マヨネーズをのせる。
 このみでパン粉等も乗せ
 250度のオーブンで焦げ目がつく程度に40分焼く



もっと中をとろっとさせるのに豆腐、ヨーグルト系は
1で一度バーミックスかけてもいいかも、と思っています

ヨーグルトは酸味が好きなかたにはいいけど
もっと控えめがいい人もいるかも。
ダーリンはなしがいい、といっていて
わたしはマヨネーズを使うならありがいいかな?と思います。
アンチョビははずせない味付け役。
器の大きさにより、ぐつぐつするくらいの生クリームを注ぎます。


コメント    この記事についてブログを書く
« リンゴアザミ | トップ | 紅葉のきれいな植物2012 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入りレシピ」カテゴリの最新記事