カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

足和田山と河口湖・温泉編

2009-01-27 | ヤマのこと

花火編はこちら


翌朝は眩しいほどの良い天気。
富士山がくっきりはっきり、やはりここからだとすぐそばに見えますね。


ダンナは河口湖畔ジョギングに出かけました。
私はテント内を片付けたり、気持ちの良い天気につられ河口湖に写真を撮りに行ったりしていたら、
すっかり冷えてしまい・・・
寝ている間は全然寒くなかったのに・・・テントの威力を知るのでした。


撤収している間もじっとしていられないほど寒くてジタバタ・・・
早く10時にならないかな~と、そして温泉へGO。
目指す温泉はキャンプ場から徒歩7,8分ととても近い。
さすがに夜は湯冷めしそうで怖かったので行きませんでした。


河口湖温泉「温泉寺」着きました~。


ここは建物が本物のお寺のようで、入って行っていいのやら?迷うほど(笑)
二十二年もかけて建てられたそうです。(木材探しから数えて)

 
受付につるし雛があったりいい感じ。
湯に行くまでの廊下も、明るい日がさして心地よいです。
割引券利用で¥800。さっそく中へ。


休憩室はこれから法事でも行われそうな感じ(笑)寺ですね~。

お湯は無色・臭いもなし。露天は結構広くくつろげます。
中二階にサウナがあって、そこから目の前に富士山が見えます。


真っ青な空を見上げながらの露天風呂はなんて気持ちよいの
冷えたカラダに効く~~
朝風呂、サイコー(他の方もいましたので中の写真はありません)

++++++++++++++++

と、やっと芯から温まり、またのんびり河口湖駅まで歩きます。
30分ほどで到着。

ここ河口湖駅には何度もお世話になっていますが、ホントにきれいで好きな場所です。
館内はPICA運営の P's cafeでその場で飲食も出来、
お土産などオサレなものもたくさん売っているので、バスを待つ間、見ているだけでも楽しいです。



ゲートウエイFUJIYAMA


今日のお目当てもう一つ。どうしても一度食べてみたかった「吉田うどん」
前回「なんだー、ここでも食べれるんだ!」と知ったので今日こそ!と。


噛み応えがありすぎる麺、との情報でしたがここのは?そんなでもなかったです。
七味を入れたほうが美味しかった。

「吉田うどんめぐり」もしてみたいのですが、午前中で終わってしまうお店が多いとかで。
お店が結構駅から遠い所が多いので、徒歩の私たちにはなかなか厳しいかな。又今度!


そして売店で飲み物を買おうと冷蔵庫を見ると・・・
「ふじやまビール」が並んでた。地ビール、と言われりゃ飲まずにはいられない。
1リットル¥1580でしたが、泡がきめ細かくて美味しかった~

そしてバスに揺られれば速、昼寝
渋滞もなく(冬場はこの路線、渋滞少ないみたいです)2時間弱で新宿駅へ。
テントザックで電車移動だと結構邪魔で肩身が狭いのですが、
この高速バスだとそんな気を使わなくていいのでホントにありがたいです。
当日でも(空いていれば)乗れるし、ネット携帯予約できるのが嬉しい、安いし。

お気楽ハイク&花火の旅でリフレッシュできた冬の週末でした。

終。


------------------------------------

お試し報告


ブラックダイヤモンド オービット

【orbit使い心地】
12月に購入した「BlackDiamond Orbit」やっと使える日が来ました。
使い心地は・・・予想通りの期待に答える出来栄え
明るさは十分、最高にするとこんなに明るい
テント内では満遍なく照らしてくれて、
酒屋で購入した「甲斐の国:にごり酒」がこんなにはっきり!(ピンボケだけどね)
外からもしっかりと見え、トイレから戻ったときに自宅がわからない不便さから解消されそうです♪

 


大満足な一品です




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒサ)
2009-01-27 23:51:34
cyu2さん、こんばんは。

花火の写真きれいですね~。
確実にcyu2さんの写真は進化していますね。
cyu2さん、私を置いていかないで~。

ご紹介頂いたオービット、我が家はまだ使っていません。
八ヶ岳にも持っていったんですが、今回は小屋泊まりだったので。
良さそうですね。
使うのが楽しみです。
Unknown (cyu2)
2009-01-28 20:50:36
ヒサさん、こんばんは。
ホント?キレイ?ワタシ?←ちがう 花火の写真?
よかったー、ちゃんと見れる写真だった、って事ですよね。
頑張った甲斐がありました!
大丈夫ですよ~腕は全然上がってないですから。やっとカメラの使い方を理解し始めた、という程度です。

オービット、いや、ホント久々に大当たりでした!
予備にもう一個買ってしまう勢いです!
こうしてまた新しい道具が増えて・・・出費がかさみ・・・エンドレスですね


Unknown (アフー)
2009-01-29 05:02:11
cyu2さ~~~~~~~~~~~んっ!
おはようございますっ!やっぱり疲れがなかなか取れずに帰って来るとシャワーも浴びずに昨日は寝てしまいました。

cyu2さん!花火、凄く綺麗です!空気が澄んでいるだけの理由じゃないです!本当にバッチリ綺麗です!暗い中で設定だってとっても大変ですよね♪むふふ。ちなみに私はまだ、一度も花火をボケピンせずに綺麗に撮れた事がありません。しかもシャッターの押すタイミングもいつもワンテンポ速かったり遅かったりで_(^^;)ゞ
タイミングもバッチリです♪
イルミネーションもとても綺麗♪

なんだかゆっくりな2日間な感じが伝わってきて心地よく
なります♪それと吉田うどん。実はまだ私もセブンイレブンの吉田うどんしか食べた事がないんです。一度本物を食べてみたいですっ! 2日目は雲ひとつ無いバッチリなお天気! 富士山。温泉。うどん。ビール!!!
本当に良い事ずくしの素敵な週末です! 
w(゜o゜)w オォービット欲しいです。

実は以前、cyu2さんの記事でご紹介の時にかなりソソラレテいました。ナショナルのめちゃくちゃ小さいランタンはランタンと言うよりも・・・豆電球な感じで威力がなかなか発揮できずで不完全燃焼気味だったので買い替え決定です♪

cyu2さん!あと今週も残す所2日。( ̄□ ̄;)!!
実は今週は土曜日が仕事なのですが、ヘコタレズに頑張りますっ♪

バレンタイン・・・のダイアモンド・・・見てみたいです!
Unknown (cyu2)
2009-01-29 21:22:04
アフーさ~~ん、こんばんは!
ホントに嬉しいです!頑張った甲斐がありました!
イマイチ詰めが甘いのはいつものことなのでモーマンタイですが。
今回はちゃんと以前頂いた「アフーメモ」の通り、bulbでマニュアルピント、三脚&リモコンで挑んでみました!
いちにーさん、よん♪とワタシカウントで15秒から25秒ぐらいで色々撮って見ました。
酔っ払った視点のワリにはピントが合っていたようでよかったです!
思ったとおり?に写真が撮れるって、こんなに嬉しいものだったんですね!ハマっていく気持ちがわかる様な気がします!
アフーさん、色々親切に教えてくれてアリガトウです。
親分にもヨロシクお伝え下さい!

それにしても・・・まだ駆け出しなくせに、新しいレンズが欲しくなって困った病気です。
あ、オービットは間違いなく買い、でOKだと思いますよ。久々に惚れました~~~。

リベンジダイアモンド富士、一人でも行っていい、と言われてはいるのですが・・
やっぱりひとりはつまらない、ウンウン、そうだと思います。
またいつか、チャンスが訪れるのを待つとします。
でもあの美しさはアフーサンと親分にも是非体験していただきたいオススメイベントですよ~!

ワタシも今週は↑の通り仕事ウイークなんですが、
アフーサンの励ましで頑張って乗り切ってみます!
いつもアリガトね~~
お互い頑張りましょう

コメントを投稿