カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

ドライソケット

2007-10-22 | カラダ

抜歯後の痛みを我慢していたのですが、なぜか今朝は昨日より更に痛い
半日我慢していたのですが、我慢の限界。今日は病院も開いていることだし・・・
と思い、電話をして診てもらいました。

あ~、診てもらって良かったです。痛みの原因がわかりました。
【ドライスポット】⇒正【ドライソケット】
と言うものだったらしいです。

通常は血の固まりが抜歯後の穴に出来て顎の骨を覆うため、
痛みは徐々に治まるそうなのですが、
私の場合血の塊をハブラシで取ってしまったようで、痛みが増していたようです。
この血の塊が無く空洞になっている状態を【ドライソケット】と言うみたいで、
この塊がないと治りが遅くなるらしいです。

薬の付いたガーゼを、抜歯後のぽっかりあいた穴に入れました。
少し早いけど抜糸もしてもらい、さっきまでしかめっ面になるほど痛かったのに、
あれは何だったの??と思うほど痛みは治まりつつあります。
首筋のコリも和らいできたような気が・・・

なんとなく私の周りでは「我慢は美徳」みたいな傾向の人が多くて、
つい私も我慢しがちな人になっていましたが、
こういうことは我慢するもんじゃないな、
シロウト判断は良くないな
と今回は思いました。


このまま回復に向かうことを祈りつつ・・・
今夜は良く眠れるかな~


【追記】※訂正です。ドライスポットではなく、ドライソケット らしいです。
痛くて先生の話を聞き間違えたかな?スイマセン。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血の塊なんていうと (nobu)
2007-10-25 13:01:46
取っちゃった方が良いような気がしてましたが
そうでもないんですね。
子供の頃、よく転んでひざをすりむいた後のかさぶたとか
痒くて取りませんでしたか?
あ、でも、無理して取るとまた血が出てきて
同じことになってましたね、今思えば・・・。
返信する
お見舞いにきました~ (SofaTalk-Tomo)
2007-10-25 21:54:29
cyu2さ~~ん、具合どうですか~?
「我慢は美徳」というの…私の周囲でもアリアリですぅぅ。自然治癒力で治すのだ!みたいな傾向も…
そういうのでは太刀打ちできない…ちゅうか、お医者さんからみたら、太刀打ちしちゃいけません!ちゅうことがあるんですね~。反省。
早くスッキリ!するといいですね~。
お大事に。
返信する
かさぶたー! (cyu2)
2007-10-26 11:07:43
そうそう、それと同じことなんですよね!
最初に説明受けてればな~、おもいっきりうがいとかしなかったのに・・・
と文句言ってみたりして^^;

かさぶた、私今でもありますし、(特に虫さされ)
今でもかゆくて取ってしまってなかなか治らないんですけど・・・
周りの人に「子供みたい!」と笑われます
返信する
Tomoさん (cyu2)
2007-10-26 11:14:14
お見舞いありがとうございます。

私の周りはキョーレツですよ。
インフルエンザで38度の熱があっても会社に来る人いますから。
咳をゲホゲホして、周りに撒き散らしながら会社に来て、周りが移って休んでしまったり。
私はそういうのは「自分さえ良ければいい迷惑なヤツ」と思っているんですけど!
でもそういう人を「頑張ってる人」と認める人も多くいるんですよね。だから私みたいなのは弱い人と思われて困るんですけど。(実際弱いのは認める(^^ゞ)
まあ、最近はあまり気にしないようにしていますけど。
会社ってそういうの、やっぱり多いのかな~。

あ、愚痴ってしまいました^^;
返信する

コメントを投稿