カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

ちいさな春

2012-03-30 | ヤマのこと

2012.3.24(土) 日曜日は気仙沼に行く予定だったので、土曜日に日影沢へ。

天気予報は午後から晴れになってたからゆっくり出かけたのに・・・高尾に着いたらなんと小雨が。
慌てて天気予報見直したら雨に変ってた・・・ナンデ?



そんな天気だから、アズマイチゲたちもうつむいてる。


 
しょぼんとしたアズマイチゲ、しずくが重そうなユリワサビ。


あちこち探すも一番会いたかった子は見当たらず。見逃したかな・・・

ダンナは山に登りたいと言い、私はお花に会いたいと言う。
これ以上登ったら多分会えない気がする。
ならば、とここから別行動。私は戻って花探しに専念することにしました。


バス下車1時間後、やっと・・・見つけました。ちいさなちいさな”サイコロネコノメ”(ゆきさん命名)

 
沢ギリギリのところにひっそりと。3ミリ程度の本当に小さい子。
相当目を凝らしていなければ見逃してしまいそう。


 
ちいさな花に焦点を合わせたら、どんどん目に飛び込んでくる。
すぐ側にいっぱいいました、二番目に会いたかったコチャルメルソウ♪


 
ヨゴレネコノメ・・・そしてようやくハナネコノメが群生したところを発見。



生まれたてのちいさな春。



今年も会えてよかった。


雨のおかげで、静かに花観賞できた日影沢の午後でした。



※この日、景信山の青木さんちは開いていましたが「山菜天ぷら」お休みだったそうです


おしまい。





最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (矢車草)
2012-03-30 21:48:25
可愛いはなねこさんに会わないと、春って気がしないですもんね。
会えて良かったですね!

今年はお花が遅れているから
我が家もなかなか見つからずに焦りましたもん。

コチャルメルソウにも会えたなんて羨ましいなぁ。
やっぱり日影沢にも行かないとですね。

旦那さんは青木さんの山菜天ぷらやってなくて
がっかりしたことでしょうね

時間があったら 高尾もまた行きたいです。
でも、あの急登も行かないとだし 春は忙しいですね
Unknown (nousagi)
2012-03-30 22:35:08
雨は、写真を撮るのに嫌ですが
しっとりと濡れた花たちも
なかなか可愛いですね。
ハナネコノメもコチャルメルソウも
今年はまだ見ていませんが
そのうち見られるかな・・・?
癒されます・・・ (ショウ)
2012-03-31 00:07:23
cyu2さん こんばんは

華金なのに地獄のような忙しさでした。。。
これから帰宅しようとしていましたが、ついハナネコに癒されている自分がいました。。

日曜日はお一人さま登山しよーと

矢車草さん (cyu2)
2012-03-31 15:59:14
そうそう、そうなんです。
まだ咲き始めたばかりだからチャンスはあると思いつつも、
もしかしたら次に行った時は赤いアクセサリーは脱ぎ捨てているかもしれない、と思うと、
やっぱり見ておかないと落ち着かない(笑)
花の旬は短いですもんねー。

コチャルメルソウ、見つけたときは嬉しかった!
ハナネコノメも見つからないとすごく不安になるけど、やっぱり自力で「見つける」という作業自体が楽しいんですよね。

外は雨ですね~。
レバ刺し、何でも一律に規制を作りたがる日本人。
責任負いたくないだけなんですよね、困ったものです。
nousagiさん (cyu2)
2012-03-31 16:02:18
こんにちはー。

そうなんですよ!天気の良い日は何をどう撮ってもそれなりに撮れますけど、
雨の日は難しいんですよね~~~。
技術がいるんですよね~~~なんちゃって(笑)
いまだにカメラの使い方が解らないくせに(*^_^*)

画像取り出せたんですね!すごい!
その知識がすごいですし、努力されるnousagiさんがまたすごい!!
ショウさん (cyu2)
2012-03-31 16:03:50
こんにちはー。

ずいぶん更新されていなかったので、お忙しいのだろうとは思っていましたけど、心配していましたよ。
そろそろ仕事も落ち着くのでしょうか。

高尾はありがたい山域ですよねー。
いつ行っても、癒してくれますね(*^_^*)
Unknown (ゆき)
2012-04-01 17:40:48
cyu2さん、こんにちは。
暫らく留守にしている間にあちこちでサイコロネコノメが増殖したようで… (^_^;)
でももうそろそろハナネコも終り、次の花達が活躍しそうですね。
それにしても、ハナネコの写真のボケ具合、ステキ!
ピントの合う所はしっかりと合い、
ボケる所はしっかりと(?)ボケる。

ところで、コチャルメルソウってHgさんに似てると思いませんか。
ゆきさん (cyu2)
2012-04-01 21:28:58
こんばんは~。
そりゃーもう、ゆきさんのピタッ!っとはまったネーミングですから増殖しますって(*^_^*)
私も発見したときに「あ、ゆきさんの仰るとおりサイコロだ!」
と思いましたもん。

>ところで、コチャルメルソウってHgさんに似てると思いませんか。


おーーー。
これまた難題を・・・^_^;
今日は酔っ払いなので答えが思いつきません。
後日、コッソリ討議させてください♪
酔っぱらってなくとも (Hg)
2012-04-01 22:47:11
答えは難しいカモ^^;
春だね~♪ (かわみん)
2012-04-02 07:50:37
cyuさん、ご無沙汰です。

山へ行かない間に、とうとう秋~春まで一気にワープです。
と言っても、あたし、まだ春の山へ行ってないんですけど(笑)

もうハナネコちゃんの季節なんですね。
そう言えば、一昨年の3月に川苔山
行った時、ヨゴレちゃんにあったっけ。
あ~~駅に着いちゃった!ではまた♪

コメントを投稿