カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

国宝 薬師寺展

2008-05-11 | オデカケ

腰痛で歩きにくいカラダ・・・
幸い雨も降っているし、今週末はおとなしくしておりました

でもゆっくりしてたら少し良くなった気がしたので、
前から行きたかった「国宝 薬師寺展」へ



混雑40分待ち、と聞いていたのですが予想外に空いていてラッキー!
GW明けだから人が少ないのかもしれませんね。(行ったのは午後3:00以降)

背中の光背をはずし、360度鑑賞可能となった姿の日光・月光菩薩立像。
実物はホントに素晴らしいですうっとり。
ふくよかな肉付き、衣の表現。
そして普段見ることの出来ない後姿・・・後頭部・・・
まじかで見て、その大きさに圧倒されました。


(2年前に行った薬師寺・金堂)

逆に「吉祥天像」はすごく小さい
2年前に薬師寺行ったときは見てなかったので見れてヨカッタ。

いつもは下から見上げる仏像ですが、館内が水平からも見れるように作られていて、
水平から眺めるお顔はとてもりりしい中にも穏やかな表情が・・・

音声ガイドの「市原悦子」さんのナレーションがまた、良かった。
日本昔ばなしの”ぼうや~良い子だぁ~”を思い出してしまいました。

あまりに落ち着くナレーションなので二回も聞いて復習(笑)
1時間以上館内でゆっくりしてしまい、豊かな時間を過ごすことができました。


東京に居ながらにして見れるなんてシアワセ。
たまには雨の休日もいいもんだ。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、え~!大丈夫? (nobu)
2008-05-12 12:50:08
まぁ!腰痛なんですか?
私が10年以上前、ギックリやってしまったときは
鍼に行きました。何しろ腰痛の痛さがとても辛くて
この痛みから解放されるのならと、抵抗は無かったです。

菩薩様を拝んですこしは痛みも癒されましたか?
あまり焦らずゆっくりと治してね。
私は今では朝いつも30回の腹筋、お風呂では膝の
曲げ伸ばしを実践しています。
返信する
そうなんですよー! (cyu2)
2008-05-12 21:03:13
一人前に腰痛ですって・・・
腰痛になるほど動いていないくせに(笑)

以前の坐骨神経痛のときのほうが辛かったですが、その時私も鍼しました。鍼サマサマです。
普通に整形外科行っても痛み止め飲まされるだけでしたからね~。
それ以来整骨院(鍼灸師さん)とは縁が切れないです

ゆっくりしていたおかげで多分・・・大丈夫になって様な気がするんですが・・・
腹筋30回!?す、すごいですねー!
私普段でも10回も出来ません・・
でも腰痛の方がいらっしゃるので色々アドバイス頂き心強いです♪ありがとうございます
返信する
薬師寺展 (ねこ平)
2008-05-13 22:59:17
やっぱりゴールデンウィークは無謀だったんだわ~
ゆっくり観れて良かったね~。
なんであんなに柔らかい曲線なんだろー。
しゅてき^^

ほんとほんと痛くなって初めて
腰は体の要なんだ、と、私もシミジミ思ったよぉ
チカラ入らないよね~
治って来てるようで、良かったっス
返信する
情報ありがと。 (cyu2)
2008-05-14 21:21:24
覚悟して行ったのですが、予想外でした。

サイトに午後のほうが空いてる、と書いてあったので素直に従ったら・・・あたり?

以前は「午後のほうが混むんだろうな~」と思って
あえて朝一で行ってたらそれはNGなんだね。
あと、雨の日も混むんだろうな~と思っていたら、
雨の日は空いているらしいね。
今まで全て逆やってました

でも閉館間近が空いてるとか、「唐招提寺展」にはまるで通用しなかったねぇ・・・
あの時ゃほとんど見れなかったもんなぁ・・・悔しい。
昼間でも3時間待ちだって言われたし・・旅行者には無理だよー。
恐るべし奈良。
返信する
Unknown (井上ウッド)
2008-05-15 02:10:23
つい先日、母に
「え?大仏好きなのに、薬師寺展知らないの?」
と、言われました。
へー、やってんだー。って思ってたらまさにcyu2さんが・・・!笑
今の僕には、都内が遠く感じます。泣
返信する
うひゃ (cyu2)
2008-05-15 20:31:27
ウッドさん、こんばんは。

ありゃー、お母さんにヤラレましたね
でも確か6月までやってるみたいですし、車だったら上野も遠くないんではないの?(地理がイマイチ)
でも当たり前ですが写真撮れないのはツライですよね。
思わずアングル考えてシャッター切りたくなりますよ、ウッドさんなら。

実は私、「ウッドさん、これ喜ぶだろうな・・」
とミュージアムショップのガラスケースの木彫り?の菩薩見てたんですよ。5センチくらいだったかな?
お土産にどうか・・・とリと頭かすめたんです。
高くて買えなかった(笑)ゴメンナサイ
返信する

コメントを投稿