カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

ご無沙汰です

2010-08-27 | オデカケ



(岩手のハナエです 誰にでも飛びかかるのが悪い癖です、ごめんちゃい)

ちょっとブログを放置していてゴメンナサイ。
暑さのせいか?年のせいか?夏休み明けから体調不良の為何かをする気力が起きず・・・
なかなかPCの前に座ることが出来ませんでした。
まだ100%元気を取り戻すまで行かないのですが、涼しくなればなんとかなる・・?なればいいのですが。


8月中旬、夏休みは恒例の岩手への帰省。
あちらもすご~~~く暑くて、冷房がないから逃げ場がなくて常に暑い状態(といっても30度くらい)
いつもなら疲れを取ってくるのですが、朝晩も暑くてよく眠れず、今回は・・・参りました。


帰省の時の盛岡駅は通過点。
盛岡から東京までと、盛岡から旦那の実家まででは東京のほうが近い・・・(笑)
なので素敵な場所やお店はたくさんあるのだけど、最近はほぼ素通りの駅、となっています。
昔のように1週間とか休みがとれたら寄れるのになぁ。


 
今回は帰りに盛岡駅で新幹線の接続までの時間、遅いランチをとることに。
店は昼15:30までのところ15:00に入店したのでニクを焼く時間はなく・・・「冷麺」だけを食べて帰ってきました。

普通より一段階上の辛さでもあまり辛くなかった
ここの麺はゴムっぽくなく、コクがあるけどさっぱりとしたスープの美味しい冷麺でございました。

>>盛岡「食道園」

今度はニクも食べたい・・・



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨でしたね (Makinobayashi)
2010-08-27 16:40:04
こんにちは
夏休みはどこかに登られたかと、ズーッとブログ見てましたが、どこにも登れず残念でした
内陸より沿岸の方がお天気良さそうでしたが (^^ゞ

これに懲りずに、またいらしてください (^O^)/
お疲れ様です♪ (かわみん)
2010-08-27 21:47:38
cyu2さんの気配がなかったので、ちと心配してました。
体調もイマイチと聞いてたし。
でもブログが更新されたので安心しました~^^

で、ハナエ~~♪アップで鼻デカッ!(笑)
でも可愛い^^
今年もハナエは元気そうですね♪
それよりも!初めて知りました!
ご主人の実家~盛岡より、東京~盛岡間の方が近いなんて!
でも岩手県内なんだよね??

それと・・・盛岡冷麺 いいなぁ・・・
ワタシの初冷麺は「和民」でしたw
本場で食べてみたいです

cyu2さん、身体お大事に♪
早く涼しくなりますように。 (カルディナ)
2010-08-27 22:33:06
こんばんは

体調が悪いのかな 海を越えて遠くかな なんて思ってました。
夏ばてのしない私ですが今年はさすがに気力負けしてます。
家事をサボってるので体調は悪くないのだけれど気力がね・・・

開き直って涼しくなるのを待ちましょ。

だんな様 岩手出身なんですか。
魅力的な山がそばにいっぱいでいいですね。
夫がこんどは岩手のほうに行きたいと言っています。
そのときはアドバイスよろしくお願いしま~す。
おかえり! (michi)
2010-08-27 23:33:01
このお店って並んだりするところだよね。
かすかな記憶で確かでないがこの前におそばやさんがあったと思う。おいしいよ。

今年中に一度岩手に行くので確かめてこようっと。
makinobayashiさん (cyu2)
2010-08-28 21:58:06
こんばんは~!
見ていてくださったのですね、スイマセン、ありがとうございました。
ダンナの実家は山小屋と言ってもいいくらいのところでして(?)
一旦山に入ってしまえばもうでることはほとんどありません・・・
車がなければどうにもならない地区なので、
行きにいけなければその年はそれで終わりです。
一応自分の山はキノコ探しに登ったのですが…(*^_^*)
あとは義母の畑の種まきとか、収穫とかをお手伝いして終わってしまいました。

おとといあたりからそちらは、少し涼しい風が吹いてきたようですね!
義母が少し元気な声になってきてほっとしています。

秋もいいんですよね~~岩手(ノД`)・゜・
かわみんさん (cyu2)
2010-08-28 22:02:53
こんばんは!
いや~今回はホントにダメダメです。
PCに電源を入れたり、記事を書き気力もなく・・・
ブログの更新は大変なことだと今更しみじみ感じました。
これからだんだん、こういう日が増えるんだろうな・・・と思います。

盛岡から東京まで今は2時間半、盛岡からダンナの実家の駅まで最短で3時間・・・
なのです。
ワイハのほうが近いみたいですよ・・・

ハナエちゃん、かわいいでしょ~?
あまりに動き回るので、写真が撮れないんでこんなのになってしまいました。
でも大好きなタロウがちょっと年とってしまい・・・悲しいです。

わたみに冷麺があるんですね(~o~)

お見舞い、ありがとうございました。
カルディナさん (cyu2)
2010-08-28 22:07:30
こんばんは!
ご心配おかけしてスイマセン、単なる体調不良でした。
私も食欲はあるので夏バテではなさそうです。
10年ほど前は冬がキライで、夏大好きだったのですが?
このところ暑さに弱いです。
教もアスファルトの照り返しで目が開けられないほどでしたね。
頑張らなきゃ・・・と思うのですがコレでやられてしまいます・・・

岩手の山は去年初めて登っただけで、全然知らないんですよぉーーー。
全然アドバイスできないんです(ノД`)・゜・
岩手に住んだら多分、たくさん行きそうですね。

ニアミスの件は今記事を書いているところです。
また見に来てくださいね♪
michiさん (cyu2)
2010-08-28 22:13:03
michiさんのサイト変わりましたね~~!
先日行ったのですがコメント欄を見つけられなくて帰ってきてしまいました。

お!ご存知でしたか!
そうです、超有名店で並ぶみたいですね。
私は思い切り時間外だったので、入るのも申し訳ないような感じでした。
ニク食べてないのに、体中ニクのニオイが(笑)
お蕎麦屋さん?時間に焦っていて気づかなかった・・・雨も降っていたし。
秋とか、ゆっくり歩きたいところですよね、盛岡。
いいな~~いつ行かれるのでしょう?

あ、そうそう。
姪っ子のカフェ、今事情があって姪っ子夫婦はいないのです。
行ってもオッサン(笑)しかいません、連絡まで。

残暑お見舞い (pallet)
2010-08-29 12:01:05
✾cyu2さん こんにちは
しばらく更新がなかったので、私もちょっぴり心配してました。
暑さ負け?だったら、もう少しで涼しくなるはず?なので大丈夫かな。
昨年、岩手山に登った時に、初めて盛岡冷麺を食べました。
ぴょんぴょん舎っていうところでしたけれど。
ハナエちゃん、可愛いですね。
この写真見たとたん「なんで駱駝が?」って思っちゃった。(失礼!)
残暑厳しいですね・・・ (矢車草)
2010-08-29 17:55:31
cyu2さん、こんにちは♪

どうしてるかな~と思ってましたが少しは元気になったかな?
涼しいはずの岩手も暑かったみたいだし・・・。
今年の暑さはホントに異常だものね。
涼しい地方は冷房なんかも無いからそれこそ大変ですよね。

岩手はまた行きたいと狙ってます。
2年前に岩手山登りたいと勤労感謝の日の連休に
岩手入りしたけど、もうあちらは冬で諦めて・・・
冷麺、朝開き(酒蔵)、焼肉、浄土ヶ浜まで行って海鮮丼と
食い倒れツアーになっちゃったんで・・・
岩手山と早池峰と八幡平の露天風呂、いっぺんには無理だよね~と思いつつも、
いつの日か近いうちに・・・と思ってます。
来年かなぁ(^_-)-☆

cyu2さんが早く元気になって(もうすぐ涼しくなりますよね・・・たぶんね)
また素敵な旅に出かけられるようになるの待ってますね。

コメントを投稿