カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

GW残雪の尾瀬・尾瀬ヶ原その3

2008-05-09 | ヤマのこと
【5/5 三日目】下田代キャンプ場6:30⇒山ノ鼻9:00⇒鳩待峠10:50(休憩含む)
⇒戸倉バス停⇒老神温泉⇒JR沼田駅⇒高崎⇒新宿

朝3:00頃、鳥の声で目を覚ます。
「キュー、キュキュキュキューーーーーー」
とかなり大きな声で長く鳴く鳥。見上げてみるとスズメほど小さい。
何の鳥だったのかな・・・?
不思議と5:00過ぎたら声も姿も見かけなくなりました。

そんな素敵な朝を迎えられるのが森の魅力の一つですね。


残念ながら今日は天気があんまり・・・な予感。
燧ケ岳の向こうに昇る朝日を待ってみたがダメだった。

大清水まで行って帰ろうかとも思いましたが、そこまで約6時間。
さすがに3日目で疲れもたまっていたので無理せず鳩待峠へ戻ることに決定。
昨日、山ノ鼻からこちらへ来るとき、尾瀬ヶ原が部分的にかなり水没していたので危険、
とのダンナの意見で、気温が高くなる前に出発することにしました。


小屋の側に「フキノトウ」たちが顔を出しています。
美味しそうなんだけど・・写真だけ撮って6:30、テント場出発です。


後ろを振り返ると、燧ケ岳頂上付近ガスの中。
昨日、晴れていてくれたことに感謝です。
昨日まで結構暑かったけど、日が出ないとやっぱり肌寒い尾瀬。


スキーで移動する団体さん。

途中で昨日山頂下で出会った元気な女子三人組に遭遇。
今朝も朝から元気です♪


水没した木道、今日は時間が早いけど昨日の天気で更に悪化?
どうしても足首辺りまで水の中に埋もれてしまいます。
ここは長靴が一番いいかもしれない、長靴の方も何人もいらっしゃいました。

さっきまで普通に歩いていた人が、一瞬にしてカラダ半分まで沈んでしまう光景を二回目撃
コントのようですが、やっぱり踏み抜きは痛そうデス・・・


天気はイマイチだけど、日に日に景色は変わっているようです。
行きは少なかった赤渋(あかしぼ)が出現しているところも。
雪の下ので待っている湿原が、もうじき現れるのですね。


ゆっくりおそるおそる歩き、当たりを引かないまま、山ノ鼻に戻ってこれました。
山ノ鼻の小屋の手前に咲く「ミズバショウ」
昨日より大きくなったみたいです。

山ノ鼻で休憩。テントは10張りほどに減っていました。
ここから「鳩待峠」まで戻ります。


川上川を渡り、以前9月に見た風景とは全く違う(葉がないから)風景の中、
人だかりを見つけます。

テンマ沢あたりのミズバショウ、こんな身近に咲いていたとは


しかも尾瀬ヶ原のより大きくてキレイ


右手に至仏山を見ながら結構汗かいて上り、あと少し。
おとといは、ここを歩いてきたんだっけ~。

木道はまだところどころしか出ていないので、結構歩きにくいです。
足を滑らすと、沢まで滑りそうな場所も2箇所ほど。
でも上の方に近づくにつれ、スニーカーやら軽装の観光客らしき人がちらほら。

後で着いた鳩待峠の駐車場でも「木道をちょっと歩きたいだけなんですけど」
と係員に詰め寄る軽装・サンダルの方達・・・
もう少し、調べてから来るのが常識でしょう?と思う私。

「木道はこの時期、雪の下なんですよ・・・」説明する係の方も大変そうです。
一日何回も説明するんだろうなぁ・・


山ノ鼻から1時間30分、やっと到着!ちかれた~。

楽しかった山歩きも終ってしまった!!
達成感もあるけど、やっぱり寂しいな・・・とりあえず「花豆ジェラード」

で乾杯です。

戸倉まで行き、今回は戸倉以外の温泉に行きたいけど・・・と入浴場所を悩み、
候補に挙げておいた(鳩待峠に割引券あり)所へ行ってみることに・・・

バス停で
「老神温泉バス停に停まるバスは次何時ですか?」と尋ねると、
「あと5分で出発します、そのバスですよ」とのことで慌てて飛び乗る。
温泉まで行くバスは1日8本しかないのでラッキー★


戸倉バス停から45分ほどで「老神温泉バス停」に到着、下車。
12,3人ほどの乗客でしたが、私たち以外は誰も降りない。

目指す日帰り入浴施設「湯元 華亭」までは急坂の下り。
橋を渡って・・・15分ほど歩いて到着。
でもこの渓谷の新緑がめっちゃキレイでした。


ここは大変混んでいましたが、自然に包まれた露天風呂がとてもいい感じ。
泉質も天然の湯花が浮くいいお湯でした。

ここで旅の終わりにビールと昼食。

舞茸天ぷら蕎麦・・・去年も食べたかも・・・

老神温泉は国道?よりずいぶん下がったところにあるバス停。
温泉まで来るバスがない場合は、もっと上の国道沿いのバス停まで行かないとダメなのです。
飲んじゃったらバス停までえっちらおっちら登っていくのが嫌になり、フロントの方に
「こんな近距離、タクシーなんて無理ですよね」
と聞くと、バスの時間を一生懸命調べてくれたり、タクシーも呼べるけど、GWだからすぐ来ないかも・・・
雨も降ってきているし・・・と心配してくれて・・・

結果「私が上まで送りますっ!」とこの日、埼玉から応援に駆けつけていたスタッフの方が
なんとバス停まで車で送ってくれました
なんて親切な!徒歩2kmのところ車なら5分(笑)ありがたい~。


バスに乗り若干の渋滞にはまりながらも沼田駅の接続に間に合い、
オマケに連休とかしか走っていない「EL&SL奥利根号」の停車にも偶然遭遇し、
すべてがまるで仕組まれていたかのようなドンピシャでGOODな山旅が、
2山登るゾ!という目標もクリアでき、無事終ったのでした。

あーーー、もう最高に楽しかったよぉ~
楽しすぎて・・・抜け殻です

・・・でも頑張りすぎた代償が待っていようとは・・
この時は全く思ってもいませんでした。

おしまい。

---------------------------------------------------

★尾瀬といえどもこの時期、天候が悪化すれば遭難者も出る山です。
お出かけの際は私のレポを鵜呑みにせず計画してください。

★今回の旅の参考にさせて頂きました「気楽に山歩き」さん。
 ありがとうございました!

一日目・至仏山編へ  二日目・燧ケ岳編へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったねー (michi)
2008-05-09 23:19:22
予定通り行けたのですね。
良かったねー。
わたしの方もてんやわんやのぜーぜーひーひーでしたが
とっても楽しかったです。
まだ、アップしていないんだけど……きっと近いうちに!

代償って奴がちょっと恐いね……。
続き早く読みたし。

明日は自転車イベントだけど雨だなぁ~~、中止かなぁ~~
返信する
Unknown (井上ウッド)
2008-05-10 03:39:41
うーん、良い山行ですねー。
この季節は登れないもんだとばかり思ってました。
2泊3日なら僕でも行けるかなー。

で、イチバン行きたい!っと思ったのは、雪原と化した尾瀬ヶ原ですね。あのベンチに座って眺めていたいです。

水芭蕉全開の時期にテント担いで入る予定です。それでもやっぱり山は登らないと思いますけどね。笑
返信する
良い山行でしたね (nobu)
2008-05-10 13:26:03
お天気も良く、バスもちょうど良く来て、
ホントにGOODな旅でしたね。
尾瀬は草原歩きもいいけど、やっぱり山!
今度は山旅に行きたい~。

ところで、今は抜け殻状態?
返信する
Unknown (cyu2)
2008-05-10 22:39:13
michiさん>
おかえりなさい~!そちらこそ長旅だったでしょ?お疲れ様でした!
てんやわんや(笑)で楽しそうだぞーー!
レポ!見たいですっ!楽しみ~♪

この週末は雨でラッキーなワタシでした。michiさんはイベントだったの?
代々木公園のタイフェスタも今日明日で・・・行きたかったんですが・・・
自粛した次第でゴザイマス・・・
返信する
Unknown (cyu2)
2008-05-10 22:48:09
ウッドさん>
こんばんはー!おなじみの尾瀬ですが季節が変わると違う風景を見せてくれて(当たり前ですが)いやいや、ここはやはり奥が深いエリアだなぁ、と思いました。

>雪原と化した尾瀬ヶ原ですね。あのベンチに座って眺めていたいです。

もうね、これはホントに私も「え?なに?!ここは尾瀬なの?」って思うほど印象的な瞬間でした。
太陽が水面に反射して輝きがまぶしくて目が開けていられないよ~!ってな感じ?
ベンチでビールの飲むもよし、
ワタシの写真のように愛を語り合うもよし(?)
ギターを弾きながら歌うもよし、
なゆるゆるで自由な時間が流れていました。

同じテン場に若者男子が一人で来ていて、
夕暮れから早朝から三脚かついでそのベンチから撮影していました。
ウッドさんなら心打つ、素敵な瞬間を写真に収められるでしょう!

ワタシもまた、今度は色んな花が咲く頃行きたいです!
返信する
Unknown (cyu2)
2008-05-10 22:52:43
nobuさん>
こんばんはー!
いやいや、今回は予想を上回る好転に恵まれホッとしています。
GW前半に同じ行程の方のレポ見たのですが、吹雪でまつげまで凍っていたので、
ガスガスだったら自分には無理、と諦めていました。
怖がり大魔王だし、なにしろ力もないし。安全第一ですしね。

今は抜け殻どころか・・・腰痛大魔王に変身中で・・・
nobuさんたち先輩の仰る意味がわかったような気がしています・・・
返信する
すごいですね (リブル)
2008-05-11 17:17:09
こんにちは。
雪の尾瀬にテント泊とは、うーん、すごいですね。雪の至仏山の写真は自分なら額に入れて飾りたいぐらいの素晴らしい写真だと思います。

次回は普通は歩けない、景鶴山狙いですかね!
返信する
ありがとうございます★ (cyu2)
2008-05-11 20:56:58
リブルさん、こんばんはー!

雪の上のテント、実は全然寒くなかったんですよ。先日の三つ峠のほうが寒かったです。
今回はワタシ、シュラフの中で素足で寝れましたから・・・
あ、皮下脂肪のせいでオンナのほうが温かいのかもしれませんが

>雪の至仏山の写真は自分なら額に入れて飾りたいぐらいの素晴らしい写真だと思います。

キャオー!そ、そんな写真のプロの方に
そんな風に言って頂けると、調子に乗りますよ
嬉しいです、ありがとうございます

でも今回(も)荷物が重くて望遠レンズは持てなかった・・・
いまだに90%がオート撮影で、オートのクセにシャッターが切れないことが最近多いんですけど?!
オートでピントが合ってないってどういうこと・・・?なんですか?(爆)

こちらも習いに行きたいんですけど・・・あー時間とお金が欲しい
返信する
お疲れ様でした (sanae)
2008-05-13 19:36:33
至仏山頂から

>どこがどこやら??わかりません・・

の方向が平ヶ岳っぽいです(たぶん・・・^_^;)

お天気が良くてよかったですね~♪

山ノ鼻でのキャンプはまだしたことがないのですが
気持ち良さそうなテント場ですよね。

尾瀬ケ原の踏み抜きは私も恐る恐るでした^_^;
尾瀬ケ原から燧ケ岳のお父様の写真のこと覚えています。
見られてよかったですね。

燧ケ岳の
>(でもちょっと墓石っぽくない?)
に、思わず笑っちゃいました。
ホント、そうですよね(笑)

でもこちらも快晴でぐるり展望よかったですね。
私も初めて登った時が快晴で、すごく感激したものです。
それ以来お気に入りの山でもう何回登っていることか・・(笑)
登るのは大変ですけどね。がんばりましたね(拍手)

山は完璧なお天気、三日目もお天気がもったから最高でしたね♪
水芭蕉も随分咲いていて、数日でだいぶ違ったのでしょうね。
お帰りも順調だったようで何よりでした。お疲れ様でした。

腰痛お大事にしてくださいね。
筋肉痛は大丈夫ですか?
トシちゃんは山歩きを始めてから
腰痛がかなり良くなったようですよ(^_-)-☆
返信する
ありがとうございました! (cyu2)
2008-05-13 21:33:39
この度はホントにお世話になり、ありがとうございました!
昨年のレポも、シリセードのビデオも(笑)何度見させていただいたことか・・・
燧ケ岳へ登るときも人が居なくて一瞬不安だったのですが、sanaeさんのレポもたしかこんな道だったから大丈夫なはず!とイメージを膨らませていました!

あ、事後報告ですが勝手にリンクさせて頂きました

>の方向が平ヶ岳っぽいです(たぶん・・・^_^;)
おお!そうでしたか。毎度のコトながら山頂で山座同定できるかたが羨ましいです。
家に帰って本見てもやはり解らず・・・

>山ノ鼻でのキャンプはまだしたことがないのですが

今回は雪の上だったので広く使ってましたが、秋に行ったときは木々の間で狭かったですよ。
見晴のほうがずっと広くて静かな感じでした。
私たちはまだテントひよっこなんで、山中ではまだ無理。
どうしても山小屋の近くのほうが安心なんで、そうなっちゃいますがそれでもテントはすごくリラックスできるのが魅力です

>私も初めて登った時が快晴で、すごく感激したものです。
それ以来お気に入りの山でもう何回登っていることか・・(笑)

墓石に見えますよね?あの黒さとか形や大きさも(笑)至仏山のはまだ白っぽいから・・・なんて怒られちゃうかしら。
至仏山は良い眺めのまま歩ける山、という感じでしたが、燧ケ岳の見晴新道はずっと景色がなくて辛くて、
でも山頂直下から急に景色が良くなって、山頂に着いたら!ナント!!
な景色が広がって感動も3倍くらい強く感じた気がします。もう何度も登られているのですね。
私も御池側からと尾瀬沼側からと両方歩いてみたいです!
雪がないときはどんなかなーって。

いつもの筋肉痛は今回全くなくて、だからその分いつもと違う筋肉つかって腰に集中したような感じです。
トシちゃんは山で良くなったんですか?!
そりゃすごい!勇気付けられますね!

私の腰痛はお蔭様でほとんど大丈夫になったんですが、
ダンナのカラダに異変が・・・



返信する

コメントを投稿