カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

HALFDAY小田原

2013-04-01 | オデカケ
2013.3.30(土)午前中で仕事が終わったので、午後から大急ぎで小田原へ。

 
大好物ロマンスカーに乗り小田原から登山鉄道に乗り「風祭駅」下車。
霧雨降る天気でしたが、仕事で疲れた頭を癒したくていつもの場所へ。


 
山と言っても寺の入口から15分も歩けば到着、”長興山のしだれ桜”
先週満開と言っていたから、間に合うかな、と思ったけど・・・残念。



ほとんど花を落としてしまっていましたが、相変わらずの風格ある桜でございました。

☆一番咲いてた時のしだれ桜はこちら

 
その後はいつものコース。寒い日だったので八里温泉で温まり、鈴廣で箱根地ビール。

そして一番お目当てのいつものお鮨屋さんまで歩いていったら・・・なんと満席で入れず!!
最近そんなに混んでいなかったので予約しないでいて油断しました
しかも近隣の店もどこも混んで並んでいたので、諦めて小田原駅へ戻り・・・


 
お腹ペコペコだったので行き当りばったりの店に入りましたが、なかなかGOOD。
桜海老の巨大天ぷら(¥1,200)、お刺身、海鮮丼etc・・・
神奈川へ来たならやっぱり神奈川の地酒でしょ!いつもお世話になっている丹沢でしょ!
と”日本酒・丹沢山”いくつかある中の”霞(?)”という生酒がとてもパンチが効いてておいしゅうございました。
すっかりお腹一杯になってまた、ロマンスカーで爆睡。ちょっぴりリフレッシュできました。


            



(地元の定点観測の木2013.3.20撮影)
今年はあっという間に咲いてしまった桜。
咲いたとたんに寒いのと天気が悪いので桜を堪能出来ませんでしたが、
来年また素敵な姿を見せてください