毎日、まいにち入ってくるニュースを見るたびに悲しくて、心が重く苦しくなります。
けれど、この老いの身にはどうすることもできません(若く元気だったとしても同じことですが)一歩外に出ればコロナを恐れながらただがむしゃらにきんちょうして行動しているから、ひどく疲れてしまうこの身が情けない・・・
もう政治家を信じないぞと思いながらもやはり頼るところは政治と自治体に頼ることしか今の私にはできないのだと思いながらもただため息しかつけない日常です。
今のアフガンを想像しながらもやはり見慣れない「機関銃」を持つ兵士の多さに恐怖と緊張感でこの身を堅くしています、もうすでにお隣の国「パキスタン」に逃れた多くにアフガニスタンの人たちがいるだろうと想像できますが食べ物、飲む水などあるのだろうかと気がかりです。
どの国の国民の多くは政治とは無縁の人々ですが貧しさや少しだけ正義を考えたとき、タリバンやアルカイダ、イスラム国のような組織に取り込まれるかまたは「敵、テロリスト」にされてしまうことも想像しています想像しています、今、見せかけだけの平和の国「日本」に暮らせている日本人だけれど、遠い国の話だとして見て見ぬ振りをしてはいけないことです、この地球上にすむ地球人として後の世が平和であってほしいと祈り、願いながら生きて行くことが私の今できることです。
(遠い昔、君たちと出会えて幸せでした。パキスタンでの山旅で)