takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

レスポールを救え! その5

2008-06-23 23:59:00 | ギター
♪月曜日はお酒を飲んで~
  火曜日もお酒を飲んで~
   テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~♪

ロシア民謡の如く一週間酒びたりのtakerockです。こんばんは。
まぁ毎度のことなんですが。

さて、レスポールのリペアです。テュリャ。
早速裏蓋の作成に入ります。

前回の記事で紹介したプラ板をまず大まかに切り出します。





さて、ここからが大変な作業の始まりです。
型紙に合わせて周囲を削っていきます。削るのは上側の写真に写っている大きめの
棒ヤスリを使いました。紙やすりでも削れるとは思うんですが、直線が出しにくい。
棒ヤスリを地面に置いて、プラ板を手で持って前後させて削っていきます。

これがまた時間のかかることかかること。手を前後させすぎてつりそうになります。
普段手を上下運動させる時は3分ぐらいですからね。←何の話だ

そんな感じで蓋の形が出来上がりました。



角の部分はプラ板を転がすようにして丸く仕上げてます。
次にネジ穴を開けます。



ちょっと見にくいですが、皿ネジがキレイに収まるように大きな径のドリルで周囲を
少し削ってます。こんな細かな小細工が仕上がりに影響すると思うのはオイラだけ?



そんな感じで完成!
この後ピックアップ取り付けて配線交換、コンデンサ交換も行ったんですが、まぁ
いつもやってる作業なので今回は割愛。

け、決して写真を撮り忘れている訳ではございませぬ。


最新の画像もっと見る