takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

ワウがおかしいぞ!?

2009-01-30 20:42:14 | エフェクター修理
う~ん忙しい・・・ 今週は毎日帰り着くのが0時まわってます。
まさに午前様。どうせならご主人様と呼ばれたい今日この頃。

こんばんは、takerockです。ぢっと手を見る。

さて、前回に引き続き自分のエフェクターをリペアします。
なんでかっつーと自分のエフェクター群を全て再チェックしているからです。
その理由はおいおい書きましょう。

今回はコイツ。



ワウです。GCB-95です。

大昔にトゥルーバイパス等の改造を行ったヤツでごぜーますよ。
(→恥ずかしい過去その1 その2

ワウは使う時に一旦”グッ”と踏み込んでONにするんだが、最近何故か踏みこま
なくてもONになるように。
なので気持ちよくワウワウいわせてる時も勝手にOFFになっちゃったりして非常に
使い勝手が悪かった訳ですよ。

ひょっとしてフットスイッチの高さが変わっちゃったんじゃなかろうかなんて思い
ながらチェックしてみるとすぐに原因判明。



分かる人にはすぐに分かるという(笑)。



ペダル裏側の丸い部分にホントはゴムが付いてる訳ですよ。そのゴムがクッションと
なるおかげで勝手にON/OFFしないようになってるんですな。
それがあーた。

両方ともとれてやんの。

となると付いていたゴム足はどこに?

エフェクターケースの中を漁ります。あったありましたよ。エフェクターケースの
中とワウの中に(笑)。



後はコイツを瞬間接着剤で元の場所に貼り付けるだけ。

修理とも呼べないお粗末な作業でありました。

つーかもっと早く気付け、オイラ・・・il||li _| ̄|○ il||li


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2009-01-31 00:49:04
修理おめでとうございます(*´∀`)

僕のヤツはフェルトが凹みすぎててかなり強く踏まないとスイッチがON/OFFしてくれません。。。
スイッチを上のほうに設置しているのですが。。。
返信する
メンテは~ (わらしべ)
2009-01-31 08:12:24
takerockさん、おはようございます。
やはりワウは足で踏むだけに、定期的なメンテは
必須なんでしょうね。

まぁさんへ:
僕もワウ1号機の時にフェルトがヘタっていたので
硬質ゴムのパッドと交換しました。ご参考までに。
(購入したのは千石です。価格は忘れました~。)
http://blog.goo.ne.jp/warashibebb/e/4937430adba266e87913dbb843bc4eea
返信する
Unknown (takerock)
2009-02-02 19:13:13
>まぁさん
凹みすぎてる場合って踏み込まなくてもON/OFFしちゃったりしないんですかね?
逆にフェルトが硬すぎたりして(笑)。
オイラのはゴムなんですが、10年近く使っててもまだ大丈夫ですよん。
剥がれなければ、ですが(笑)。

>わらしべさん
結構酷使しますからねぇ・・・
千石で買えるとは知りませんでした~
情報ありがとうございます!!
返信する
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2009-02-03 02:51:52
すいません。言葉足らずでした(;・∀・)
フェルトはスイッチの当たる部分についてるヤツです。あれが見事に凹んじゃってるんで踏んでも踏んでもちゃんと切り替らなかったり(;・∀・) 
機械スイッチってちゃんと切り換えないとたまにとんでもないことになるらしくて、ぴ~ひゃらら~。てんやわんやですw
ゴムはかかとの部分は意図的にとっちゃいました(*´∀`) でも、可動域広げたところでそんなところ使わないんで再度つける予定ですw ゴムなくしてなければいいなぁ。。。('A`)
返信する