takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

レスポールを救え! その1

2008-06-09 22:48:32 | ギター
おいおいおい、いつのまにか梅雨の季節らしいですぜ?
やだな~ だって鼻もげちゃったりするらしいし。


















あ、それ梅毒ですか。

こんばんは。takerockです。
ひょっとしてアタマにカビが生えちゃってるのかもしれませぬ。
そのうちチ○コにも(以下自粛


これまでギターやベースのリペアといえば主に配線系をやってきたtakerockさん。
実は木工にも興味をもってましてね。ネック折れとかボロボロギターのリペアとか
できるようになったら楽しそうじゃないですか。
何が楽しそうなんだかよく分かりませんが、少なくともオイラはすげー楽しい(笑)。

と、そんなオイラにうってつけのリペア依頼が。

モノはBurny(FERNANDES)のレスポール。
このレスポール、とあるミュージシャンがFERNANDESにオーダーして作ってもらった
ものですごく良いモノです。ただ・・・



ご覧のように表面の張りトラが浮き上がってます。こんな状態は珍しい。
他にも
・リアピックアップ欠如
・背面のフタ欠如
・全体的な汚れ
等、悲しいぐらいに冷遇されちゃってます。おそらく張りトラが浮き上がってきた
時点で使われなくなっちゃったんでしょうなぁ。

よっしゃ、このレスポールさんを再びゴキゲンなギターにしちゃいましょう。
まずはこの張りトラをどうにかします。

ま、簡単に言えば接着剤で貼り付けるだけなんですがね。

しかーし!!

ここでその辺に売ってるフツーの木工用ボンドを使っちゃいけません。
コイツを使います。



タイトボンド。

普通の木工用ボンドは乾いた後も柔らかいままです。ギターのリペアに使うのは
少々具合がよろしくない訳で。
その点、このタイトボンドは乾いた後非常に硬くなり、削ったり等の作業も楽に
出来るというスグレモノです。

そんじゃコイツを使って作業を始めるとしましょうか。


最新の画像もっと見る