ORCAの日記

北海道で二輪ジムカーナをやっているORCAの日記

最近読んでいる本

2008-01-27 00:14:04 | その他
最近、と、言ってもここ1年くらいかな。
歴史物の本を読んでいる。
戦国時代の物。
武田信玄だったり、織田信長だったり。今は「真田太平記」
2~3冊だろうと思い気軽に読み始めたら12冊ものだった。
現在8冊目に入ったところ。

この辺りの時代の話を読んでいると、「卑怯者」って概念は殆どないですね。
なぜなら、隙を見せれば裏切るは当たり前。裏切る人間かどうかを見抜けない者が悪い。
裏切れないようにどう駆け引きをするか。食うか食われるか。
今の世界もこんな感じですよね。

あと、旗印が格好良い。
武田の風林火山もよいけど、いま読んでいる真田の六文銭もなかなか。
三途の川を渡るのに必要な金額、六文銭。
戦の時の旗印が、三途の川を渡るのにに必要なお金というのが良い。

北海道って、この手の歴史と縁がないのでなおさら憧れます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっち~)
2008-01-27 08:49:04
私も中学生のころから戦国ものにハマってます。

真田太平記は高校生の頃読破しました。

大学生の頃に、真田町とか松代とか高野山の幽閉
された所を見に行きました。

他にも沢山ありますので、ご所望あれば貸しますよ。(笑)
返信する
もっち~さんなら (ORCA)
2008-01-27 22:00:56
もっち~さんが、どこに異動になっても返しに行けそうですね(笑)

学生の時は甲府にいたのですから、そのときに興味を持っていれば近くには訪れるところが山ほどあったのに・・・
でもその頃に行った所の地名が出てくるのが楽しいです。


実家には徳川家康があります。
あれはちょっと手が出ないですね・・・



返信する
Unknown (もっち~)
2008-01-28 22:23:10
徳川家康は大学生の時に読破しましたが、
2年近く掛かりました。
うちにもありますよ。(笑)

今は中国もの『項羽と劉邦』を読んでます。

『伊達政宗』は途中で止まってます。(笑)
返信する
中国物は・・・ (ORCA)
2008-01-29 16:53:00
三国志が3巻まであります。
3回チャレンジしましたが、いつもそこで挫折・・・

返信する
Unknown (もっち~)
2008-01-30 23:01:52
三国志も面白いですよ。

私は陳舜臣氏の三国志をお勧めします。
返信する

コメントを投稿