![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣
という本。もしかしたら似たような内容の本は沢山あるのかも知れませんが、普段この手の本は読まないので結構参考になりました。
書いてあるのは、ある意味当たり前の事なのですが、それが出来ていないのも事実。
「後回しにしないですぐにやる」とか「すぐに整理する」とか、子供の頃から言われていた事が・・・出来ていないんですよ、これが。
その他も色々書いてありますが、私にはこの2点だけでも読んだ価値はありました。
読んだメールはその場で返事を書くとか、手に持った書類はその場で処理する。後回しにしても仕事は減らないし、書類やメールが溜まれば探すのに時間が掛かる。
普段の生活も同じです。手に持った物は決まった場所にちゃんと置く。そうすれば後で片付ける必要もないし、探す必要も無い。
物を探すというのは結構ストレスになります。特に急いでいるときは。そのストレスから解放されるだけでも、きちんと整理する意味があります。
物の置き場所を決めること。置き場所は使い勝手の良いように工夫して行くこと。工場の改善と同じですね。
出来ている人には当たり前の事なのでしょうけど、今になってそんなことに気付いた私は、その効果に感心することしきり・・・
部屋も綺麗になるし、なかなか良いです。
ポイントは、「置き場所を決める」という事。
「面倒くさい」と思ったときは、「どのみち後でやるのだから、今やっちゃえ」と考える。そのうちに習慣になります。
あとは、私のこの習慣がいつまで続くか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)