ORCAの日記

北海道で二輪ジムカーナをやっているORCAの日記

燃費

2009-03-19 20:15:44 | バイク
うちの近所ではプリウスのタクシーが走っている。
そのタクシー会社では、4WDが必要なときのために、4WDのガソリン車も数台所持している。

ある時、運転手さんと話をしていたときに
「ガソリン車は誰が乗っても燃費はさほど変わらないけど、プリウスは人によって全然違う」
と言っていた。
ハイブリッド車はブレーキを掛けたときにもエネルギーを回収するのだから、燃費はさほど変わらないと思っていたので、ちょっと意外だった。

と、言う話を、トヨタより先にハイブリッド車を出していたメーカーで、エンジンの開発をしている友人にした所
「ハイブリッドは、出だしでいかにエンジンを使わない様に、低回転でエンジンを回さないようにアクセルを踏むか、乱暴に加速するかで燃費は全く違ってくる」
と教えてくれた。走行中にエンジンが回るときは、効率の良い回転数で回るので比較的燃費は良いそうです。

ちなみに、漁船なんかに使われるエンジンは、いつも大体同じ回転数で使うため、そこでだけパワーが出るようにカリカリにチューンされているそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿