建交労長崎県本部

全日本建設交運一般労働組合(略称:建交労)長崎県本部のブログです。
労働相談は、095-801-8800まで。

トンネルじん肺根絶闘争国会議員要請行動と院内集会!

2013年06月11日 15時54分42秒 | トンネルじん肺
 建交労トンネルじん肺根絶闘争本部は6月11日から13日まで、トンネルじん肺救済法(仮称)を今国会で成立させようと国会議員要請行動などを行っています。11日午後から12日午前まで110名の要請団が27班に分かれて、全衆参国会議員を尋ね、12日午後に開催される「トンネルじん肺救済法(仮称)」の実現を求める院内集会への参加を呼びかけました。
 6月3日現在、国会議員720名中519名から同法案に賛同する署名が寄せられており、闘争本部は何としても今国会での法案提出を求めています。

 12日の午後から開催された集会には、自民党、公明党、民主党、共産党の主要政党の国会対策委員長クラスの幹部が一堂に会しました。船山友衛原告団長は「なぜ、国会議員の7割が法案に賛同しているのに法案ができないのか」「国会議員は何をやっているのか」強い憤りを表明しました。逢沢一郎自民党トンネル基金プロジェクト責任者は「自民党がまとまらずに申し訳ないと深謝し、皆さんの熱意を再度伝える」と表明、漆原良夫公明党プロジェクト責任者も「法案成立は、みなさんとのお約束であり何としても実現をさせる」と述べました。穀田恵二共産党国会対策委員長は「今まで何度もやろうと言っておきながら実現しないのは許されない」と逢沢、漆原氏らにくぎを刺しました。
 長崎闘争団からも、平野明光団長、松田哲朗第4陣東京原告代表ら6人が参加しています。



勢ぞろいした各党の代表