クロアチアの風  ~茶猫の旅カフェ~

アドリア海の国クロアチアと旧ユーゴの風景をお届けします。旅行情報、写真をお楽しみ下さい。番外編では世界の猫も登場!

マルコ・ポーロ家の謎 その2

2006-11-26 16:25:00 | コルチュラ島
 
  これはそのマルコ・ポーロの家の入口に
  掲げられていたプレートだよ。

  それにしても、どうしてこんなところに
  マルコ・ポーロの家があるんだろう?

  クロアチア人にいわせると
  当時コルチュラ島はヴェネチア共和国の一部だったから、
  マルコはヴェネチア人ってことにされちゃったんだ
  っていうんだけどね。

  でももっと詳しくマルコの家系を調べた学者もいて
  その学者にいわせると、
  マルコ・ポーロの先祖は確かにコルチュラ島の出身で、
  ポーロ家はヴェネチアに移住し、
  その後5つの家に分家して
  その分家したうちのひとつの家系が
  東方貿易に携わっていた
  アンドレア・ポーロ(マルコのおじいさん)だったんだそうな。

  つまりこの説をとると、
  コルチュラ島にあるのは
  マルコ・ポーロの生まれたとか、暮らしてた家というよりは
  「ポーロ家」の家ってことなのかもしれないね。
 
  実際コルチュラ島には
  「ポーロさん」って名前の人が,
  今もけっこう住んでいるって聞いたよ。
  
  この家は保存状態があまりよくなくて
  外壁はある程度残っているものの、
  かなりの部分は空き地のようになっていた。
  家の一部に塔がついていて、
  茶猫が5年前に行ったときには
  この塔に上まで登ることができたよ。
  そんなに高い塔ではないから
  たいして見晴らしがいいとはいえなかったどね。

  1年ほど前に行ったときには修復中で
  家の中に入ることはできなかったよ。

  もしかして、あと何年かしたら
  「マルコ・ポーロ博物館」にでもなって
  オープンしているかもしれないね。
  ちょっした「島おこし」になるといいけどね。

  


最新の画像もっと見る