前向き日記

辛い日もありますが、前を向きましょう。
話題はいろいろあります。
2006年から毎日更新中。

シナプスから情報を

2011年02月22日 22時48分28秒 | 徒然日記
今日は、ある研究所の内覧会に一日行っておりました。

興味深いものが多い中で、びっくりした研究がひとつ。

脳のシナプスから情報を得たり、提供したりの研究。

シリコーンで小さなシナプス上のセンサーを付け、生きたシナプスに挿入。

シナプス内を流れる伝達物質や電位の変化を測定します。

これはすごいなあ。少々怖さも感じましたが。

個人的にも「脳」のメカニズムを知りたい、と思っているので、この研究が進むことを期待します。

担当していた方には「ノーベル賞、狙いましょう」と言っておきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球セット | トップ | ホーキング宇宙と人間を語る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事