前向き日記

辛い日もありますが、前を向きましょう。
話題はいろいろあります。
2006年から毎日更新中。

若者向けサービスの具体例

2006年05月23日 16時36分45秒 | 地域
前回、マンション等地区居住者向けのサービスを考えました。

今回は、市民(若者層)をターゲットにした具体例を挙げてみます。


1)空き店舗を無料もしくは格安で、若者に開放して自由に出店さ
 せる。アウトレットやアンティーク、リサイクルなどいろんなバ
 リエーションをもった買い物空間を作り出せるではないでしょう
 か。

2)イベントを自由にやらせる空間を作る。今もアゴラ広場とかあ
 りますが、もっと活性化させる。大道芸とか。たまに、県外から
 の流れ者のような若者が駅構内で歌ったりしていますが、そんな
 人たちがどんどん来られるようなところ。活気がでて良いと思い
 ます。

3)高級ブランド品を購入できる店。本金西武で少し置き始めまし
 たが東京や仙台までわざわざ行かなくても買えるブランド品。時
 計やバッグ、服など。これを充実させれば一機に商圏拡大が見込
 めるんじゃないでしょうか。高速道路があるので、遠くからでも
 買いに来る人が増えますよ。高速道路網の発達で、商圏は県南や
 県北、本荘方面も含んでいると思います。100万人近くの人が
 対象になるのでは。だったら、高級品、いけますよ。

4)若者がコンパや合コン、2次会をどんどんやれる店。川反もい
 いですが若者向けとは言いがたいような印象。

5)一番言いたいことですが、若者が友人同士、恋人同士で散策し
 たりデートしたりできる空間。公園や遊歩道をもっとおしゃれに
 したい。冬でも歩けるようにアーケードなんかもあるといいです
 ね。この部分が欠けているため、若者が県外流出する一因になっ
 ているような気がしています。


以上



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダビンチコード | トップ | 石神井公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事