前向き日記

辛い日もありますが、前を向きましょう。
話題はいろいろあります。
2006年から毎日更新中。

ロシア・ショック

2008年11月21日 17時51分18秒 | 地域

大前研一氏の「ロシア・ショック」という本を読みました。

とかく、中国に目が行きがちですが、資源の豊富さ、人材の優秀さでロシアは、今後、大きく成長していくだろう、という論調です。

北方領土で、日本人は、あまり良い印象を持っていない国ですが、必ずしも、返還にこだわらなくてもいいのでは、と思います。

 極東ロシア、サハリン、北方4島などの観光開発に投資して、日本人が気軽に旅行したり、住んだりできるようにするだけでも良いように思います。 北海道旅行の延長で、それらの地域を回るのは、結構、人気ツアーになるように思います。

ロシア・ショック
大前 研一
講談社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覆面ラーメン | トップ | ホームページほぼ完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事