前向き日記

辛い日もありますが、前を向きましょう。
話題はいろいろあります。
2006年から毎日更新中。

中小企業診断士研修

2009年06月29日 18時17分00秒 | 徒然日記
私は、中小企業診断士の資格はもっているものの
会社勤めをしており、いわゆるプロコンではありません。

しかし、資格を維持するため
「理論政策研修」を年1回受講する必要があり、
今日、参加してきました。

世界的な景気悪化の中、資金繰りに苦しむ中小企業の
支援策(無担保・無保証人による融資)などが、
紹介されていました。

これってほとんど、もらったも同然のお金ですよね。
これで、当座をしのいだとしても、本業でちゃんと
利益が出るようにしないと、同じことの繰り返しで
いつかは倒産しちゃいますよ。

中小企業の社長さんには厳しいかもしれませんが、
経済環境が激しく変化しているので、それを逆に
チャンスと捉えて、成長のプランを作る必要があります。

従来のやり方は、もう通用しなくなっています。
今こそ、革新を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホークス逆転勝ち | トップ | 議事録当番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事