CRASEED Rehablog ニューロリハビリテーションとリハビリ医療の真髄に迫るDr. Domenのブログ

ニューロリハビリテーションの臨床応用を実践するリハビリ科専門医・道免和久の日記【CRASEED Rehablog】

ニューロサイエンスセミナー終了/次回は10月10~11日(予定)

2009-02-16 13:55:27 | リハビリ
第2回ニューロサイエンスセミナーが無事終了しました。講義だけでなく、理論を体感する実習を組み込んだことで皆さんの理解が進んだと思います。また、オリジナルの運動シミュレーターソフトもすっかり使いこなし、運動の本質を学んだようでした。

今水寛先生の特別講演は、Natureのあの論文のことだけでなく、さらに最新の研究まで広くお話下さり、リハビリ医療への応用の新たなテーマを頂きました。

いわゆる「技術講習会」ではなく「知的講習会」でしたが、大変好評でした。受講者の皆さんから普通に、『仮想軌道』、『スティフネス』、『内部モデル』、『ニューラルネットワーク』、『運動学習』・・・という言葉が出てきたことが何よりも素晴らしかったと思います。きっと臨床でも、運動障害やその治療について深く考察するきっかけになったと思います。参加者の皆さん、お疲れさまでした。

次回は、2009年10月10日(土)、11日(日)の開催を予定しています。
(その後は、年1回の開催予定ですので、今年中に参加なさりたい方は、どうぞお見逃しなく。)

最新の画像もっと見る