ぐ~たらEVERYDAY

平凡な日常を愉快に楽しく!

ちず散歩【根津~谷中編】

2013-09-07 23:43:54 | ちず散歩
今日は、ねこだまさんと根津~谷中を猫散歩してきたよ♪

根津駅で待ち合わせて、まずは、ねこだまさんがリサーチしてくれた讃岐うどん屋『根の津』でランチ。
こじんまりとしたお店だけど、女性好みのシンプルで優しい和の内装。



私は『鴨つけ麺』を食べました。
量もちょうど良くて美味しかったよ~(*^-^*)
食べ終わって店を出たら、行列が出来ていました。

ねこだまさんのリクエストで、そのまま数m先の根津神社にも寄ってみました。



ツツジの季節には何度か訪れた事はあるんだけどね。
相変わらずカメを見て興奮したり、千本鳥居をくぐったり。



社殿でお参りして、引いたおみくじは末吉。
まぁまぁイイこと書いてあったなぁ…
『縁談』以外はね…!Σ(|||∇|||)

その後は、今日のお目当て。
『根津ギャラリーマルヒ』で2日間開催の『3つ編みプロジェクト終了展@根津』を観に行ったんです。

立て看板がなかったら通り過ぎてしまいそうな狭い路地にあって、元質屋だったという一軒家がギャラリーになってるんです。



このイベントは、前に吉祥寺でも観た事があって、不幸なノラ猫を増やさない為のプロジェクト。
3つ編みのカツラを被った約700匹の猫写真展で、東京ではこれが最後らしいんです。



入口から玄関からすでに猫・猫・猫!
和室の壁はビッシリ3つ編み猫!
ちょっとしたスペースや照明にまで写真が展示されていて、狭い中、人もいっぱい!
そのたくさんの3つ編み猫の中から気に入った3枚を選んで投票するんだけど…どれも可愛くて、不細工で、似合ってて、似合ってなくて、うまくフィットしてて、無理やり被せられてて、あ~も~、たった3枚なんて選べないよ~O(≧∇≦)O



人間用の3つ編みも何種類か用意されていたので、私達も被って記念撮影してみたり。
お客さんの中には、自分の飼い猫の写真を見つけて盛り上がってる人もいました。



写真展を開催して得たグッズの収益や募金をすべて、ノラ猫の不妊手術を行う全国のボランティア団体へ寄付するんだそうです。

ギャラリーを出ると、同じ路地の2軒先に可愛いパン屋さんを見つけました!



『ボンジュールモジョモジョ』という動物パンのお店。
店先に飾られたモワモワヘアーのイラストのモデルさんであろう同じパーマヘアの女性が親しみやすく接客していました。



「ネコください」
「ごめんなさい、売り切れちゃって…」
「じゃあ、ライオンを」
「それも売り切れで…」

かなり人気のパンのようで…(;^_^A
動物パンはもう4種類しか残っていなくて、私はイモムシ、ねこだまさんはコアラを買いました。
イモムシは、3つに分かれた体にそれぞれカスタードクリーム、ジャム、アンコが入っていて、いろんな味を楽しめたよ!(≧∇≦)b
たまたまじゃなかったら、一生知れなかったお店だろうなぁ!
ラッキー♪

その後は、もう一つのお目当て。
ギャラリーの近くにある、猫がいるカフェ『ねんねこ家』へ。
私ったら2度目のくせに、初めてのねこだまさんに道案内してもらっちゃったわ!(;^_^A



入る前から、もう猫だらけ!
テーブルに案内されると、ちょうどテーブルの傍に店長のサンキチくんが!
相変わらず、私達がすぐ横を歩こうが触ろうが、全く動じず!
甘えるでもなく、嫌がるでもなく、どっしり座布団に身を置いています。



でも、さすが店長!
あまりにテーブルに近いとこにいて撮影に難儀していた私を気遣ってくれたのか、いきなり起き上がって「撮りなっ!」とばかりに、おすましポーズを!



で、撮影終えたら、また座布団に座り込んで、も~驚きの接客プロっぷり!(≧∇≦)
店長、うちのさちを弟子入りさせちゃあくれませんか!?



経理担当のタクヤくんは、部屋にサンキチくんがいるとビビって落ち着きません。
話によると、キジトラ軍団とチャトラ軍団は仲が悪いそうです(笑)



こちらは、お菓子の『全部セット』
お皿もカップもマドラーも白玉も猫だらけ!(*^-^*)

すっかりくつろいじゃって、このまま寝転びたかったくらいの居心地の良さ。
猫が傍にいるってだけで、気分が違うよね~(*´∇`*)

お会計時、玄関先にはウェブ担当のマサヒロくんが、堂々と…



寝てる!Σ( ̄∇ ̄;)

今日は3匹しか見なかったけど、カフェには6匹の猫が住んでるそうです。

いただいたオリジナル谷中猫MAPを頼りに、谷中銀座まで歩いてみる事にしました。
元は川だったというグネグネした『へび道』を辿り、ついつい路地裏もチェックする事を怠らず、ひたすら前進。

よみせ通りに入ってすぐに目に入った『指人形・笑吉』の旗。



ねこだまさんが知っているそうなので寄ってみました。
お店の方が出迎えてくださって「ちょうど指人形パフォーマンスが終わる頃だから、お代はいらないので、ぜひ観て行って!」と言ってくださったので、お言葉に甘えて工房の中へ。
『50年後の冬のソナタ』というパフォーマンスで、年老いたヨン様人形とチェ・ジウ人形が雪だるまを作って、有名なシーンを面白可笑しく演じてみせていました。
お客さんが3人以上集まれば、パフォーマンスを観せてくれるみたい。
とても良く出来た指人形だったなぁ!

谷中銀座商店街に着いたら、前に休業日で涙を飲んだお店にまっしぐら!



『邪悪なハンコ屋 しにものぐるい』

可愛いイラスト入りの印鑑を作ってくれるお店です。
ねこだまさんは以前、ここで印鑑を作った事があるそうなので、アドバイスをもらいながら、私も作ってみることに!

ところが、イラストの種類がハンパない!Σ(゜□゜;)
猫って決めてたのに、パンダや恐竜にも目移りしちゃうし、ゾウリムシやミジンコとか、捕食中の動物のシュールな風景や、大仏が目からビーム発してたりとか、んも~どれもユニーク過ぎて決められないよ!\(T□T)/
散々、ねこだまさんを待たせておいて、結局選んだのはオーソドックスな猫。
とりあえず注文して、出来上がるまでは、夕やけだんだん坂下の『茶遊亭カフェ』でブレイクタイム。



天然氷のかき氷『木いちごみるく』
フワフワサラサラの氷に、濃厚なフランボワーズの酸味と自家製みるくの甘さの抜群さ!
メッチャうまいで!(*´∇`*)

カフェを出て、印鑑を受け取りに戻りました。
ちょっとインクが濃すぎて、イマイチわかりにくいかもしれないけど『感謝ネコ』というタイトルのイラストに『星野』の文字。



『ちず』にしても良かったなぁ!
ネットでも注文出来るので、興味のある方、リサーチしてみてね!


今日の記録
【歩数】17,534歩
【歩行距離】12.27km
【消費カロリー】609.3kcal


…おかしいなぁ。
当初の予定では『3つ編みプロジェクト』と『ねんねこ家』だけのはずだったのに、かなり盛り沢山な散歩になりました♪



夕やけだんだんには、街の人や観光客に見守られながら、猫達が自由気ままに過ごす姿…(*^-^*)

あ~根津に谷中、楽しかった!
この後が稽古だという現実から目を背けたかったくらい、猫三昧に癒された日でした!(//∇//)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする