コンセールルミエール

フルートアンサンブル 
コンセールルミエールのブログです。

アンサンブル・アノー ~多彩な音色の輪~

2009年04月20日 | フルートアンサンブル
in横浜でも大変お世話になったフルート奏者吉野裕子さんの新しいフルートカルテットです。全員ヘインズの金のフルートで演奏するということです。どんな音色を聞かせてくれるのでしょうか。とても楽しみです。


+++++++++++++++++++++

アンサンブル・アノー ~多彩な音色の輪~

フルート 寉岡茂樹  山本靖子  吉岡美恵子  吉野裕子
日時 : 2009年4月29日(水) 15:00開演
会場 :【東京】DACスペースDO
料金 : 3,500 高校生以下 2,500
曲名 :
ドビュッシー/小組曲
ダマーズ/四重奏曲
ショッカー/四重奏曲 No.1 他

フルートフェスティバルin松江

2009年04月19日 | フルートアンサンブル
フルートフェスティバルin横浜終了後(大好きな打上げも参加しないで)飛行機で松江へ飛びました。
(その代わりに、松江の夜は元プリマ楽器のH端さんとホテルの部屋飲みね。これはとても充実の楽しい時間でした。面白いお話をいっぱい聞かせていただきましたよん。)

私sajimakiにとっては修学旅行以来の島根県松江です。最近ではドラマ「だんだん」で有名です。


朝は松江城までお散歩。お天気もよく風もさわやかでお散歩日和。天守閣から松江市内を見ると、お殿様気分?でもお城って登るだけでもかなりカロリー消費です。



目的のホールはお城とは反対側。パイプオルガンもあるとても美しいホールです。フルートフェスティバルin松江は小学生から愛好家、専門家まで合わせて150名の参加のビックなイベントです。ちなみに出演人数だけ見ると、in横浜とほぼ同数なので、小さな松江の街でこの人数はすごいです。プログラムの中にリーダーの楽譜を使っていただいたものがありまして、わざわざ紹介してくださいました。(ちなみにリーダー編曲の楽譜は昨日のin横浜のアンコールでも使用され、また、6/6のinさいたまでも使われるそうです。)



特別ゲスト出演はWIBBです。韓国から日本に来日です。(たぶんロンドンには帰ってないと思う)3月に横浜に1週間、その後神戸コンクール、そして韓国へ行ってデニスの結婚式やコンサート、再び来日で、島根入りです。

「タファネルの世界」たっぷり音色を楽しませてくださいました。ミチエさんのナレーションもとてもわかりやすくて、フレンチスクールの歴史を面白楽しく,美しい音楽とともに堪能です。

Wibbと次に会うのは来年の夏、イギリスのコンベンションです。次回までに演奏する曲をいろいろ考えなくちゃとWibb。芳恵ちゃんのコントラバスフルートとデュエットコンチェルトとかどう?とニコニコしながら言うWibb。間違いなく世界初演ですけど。



夕陽が沈む宍道湖を見ながら、横浜に戻って参りました。あっという間の、松江滞在でした。

in横浜 出番待機中

2009年04月18日 | ルミエール


というわけで、本日は年に一度のin横浜です。プロは72名、アマチュアは全員で72名の参加です。(プログラム上なので、当日欠席はわからないんですけれど)まいこはin横浜、横浜では初参加。そう、横浜ではです。1年おきに開催されている、フルートコンヴェンションの、各地のフルートオーケストラでは、in横浜チームのメンバーとして毎回出演しておりましたが、音楽堂の舞台に一緒に立つのは初めてなのでした。



リコーダーアンサンブル「しゅり」でございます。

第16回日本フルートフェスティヴァルin横浜

2009年04月17日 | フルートアンサンブル
毎年恒例のin横浜。今年は真衣子がデビューです。なぜかアルトフルートを吹きます。
徳ちゃんと芳恵ちゃんは普通のフルートを吹きます。いつものルミエールでは見られない風景?
私だけがアルトでいつもと一緒。ちなみにリーダーは初の欠席です。

指揮の井崎先生はin横浜久しぶりです。初期のin横浜はほぼメンバーのようでした。現在は日本だけでなくハンガリーでも大活躍されています。リハーサルは同窓会のようです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
第16回日本フルートフェスティヴァルin横浜
4月18日(土) 14時開演
神奈川県立音楽堂 2,500円

「はじめてのフルートアンサンブル」
指導、指揮 増村修二

♪マスカーニ/カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲
♪ベルトミュー/小さな舞曲組曲

以下、指揮 井崎 正浩
「アマチュアのフルートアンサンブル」
♪岩田学/海の見える風景

「ゲストを迎えて」
 時任和夫(フィラデルフィア管弦楽団首席ピッコロ奏者)
♪ドゥヴィエンヌ/ソナタ イ長調
♪メシアン/クロウタドリ

「プロによるフルートオーケストラ」
♪ショッカー/フォールズ・ハウスの景色

「プロ・アマ合同のフルートオーケストラ」
♪ビゼー/カルメン組曲(中村明子編)

大場悟史・堀井義則ジョイントコンサート

2009年04月16日 | 音楽一般
横浜在住のギタリスト堀井義則さんのリサイタルのお知らせです。
今回はご友人の大場さんとギターデュオリサイタルを開催されます。
大場さんはハンブルグ在住でヨーロッパを中心に活躍中のギタリストで、一時帰国の度に堀井さんと横浜で演奏をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2009年4月17日(金)19:00開演 18:30開場
横浜市 旭区民文化センター「サンハート・音楽ホール」
¥3,000(当日)¥2,500(前売)

<プログラム>
○堀井ソロ
F. ハンド/レスリーズソング、R.ディアンス編/フェリシダージ 他
○大場・堀井デュオ
F.ソル/ファンタジー op.54 bis
○大場ソロ
C.ドメニコーニ/砂山変化、 E.グラナードス/捧げる言葉・ゴヤの美女
E・デ・ラ・マーサ/ハバネラ R・デ・ラ・マーサ/ロンディーニャ・ぺテネーラ・サパテアード 他
  
※都合により曲目が変更になる場合がございます。
 
[お問い合せ・チケットのお申し込み]
045-312-6502(横浜ギタースクール)

エミリー・バイノンHPリニューアル

2009年04月15日 | フルート奏者
エミリー・バイノンさんはオランダの名門オーケストラ、コンセルトヘボウ管弦楽団の首席フルート奏者です。イギリス・ウェールズ生まれのWIBBのお弟子さんで、第3回神戸国際フルートコンクールでは入賞し、前回のコンクールでは審査員としても来日しています。

今回の神戸国際フルートコンクールにはエミリーちゃんの同僚コンセルトヘボウの2番フルートのマリヤちゃんが出場しまして、第6位に入賞しました。実はエミリー所有の2本のアルタスフルートのひとつを借りていてそれを使っての演奏でした。とても美しい音色で、特に第3次で吹いたウンディーヌは美しく、「ロマン派音楽最優秀演奏賞」を受賞しました。
神戸から帰って来て急いでエミリーちゃんにマリアちゃん、デニスのことをメールすると、すぐに返事があって、特別に貰った賞のことを大変喜んでいました。(デニスはオーディエンス賞ね)

エミリー・バイノンさんのHPがリニューアルされました。特筆すべきはメモリーズのページ。子どものときの美少女エミリーちゃん(10歳くらいか??)や大学時代の写真もupされています。今ももちろん美人だけれど、子どものときはほんとかわいい~。12歳全英美少女コンテスト(そんな感じの名前のコンクールね)で優勝しているそうで、そのときのことを尋ねると「フルートより先にイギリスで1番になっちゃった」って言ってました。

次の来日は7月。鹿児島で開催される第30回霧島国際音楽祭です。

12日写真集

2009年04月14日 | フルートアンサンブル
ひまわりフルートサークルのA立さん作成の写真集です。参加されている多くの方の表情が、とてもよく写っています。



合同演奏では舞台に乗っかれなかった人もこんなにたくさんいらっしゃいました。来年はもっと広いところ????ホール全体が大きなパイプオルガンになったようで、とても気持ちよかったです。



アンサンブルシリウスの子ども達。中高生の制服姿、なかなかよいものです。

その他,多くの写真はこちらです!
笛の仲間達コンサート2009写真集

“時任和夫”氏によるピッコロ公開レッスン お知らせ

2009年04月13日 | フルート奏者
銀座山野楽器より素敵なお知らせです。世界を代表するとても素晴らしいピッコロ奏者のお一人です。私たちルミエールがお世話になっているフルート奏者吉野裕子さんのピッコロの師だそうです。

4月13日(月)16:00開場/16:30開演(※聴講料1500円)
銀座本店7階イベントスペースにて

【フィラデルフィア管弦楽団首席ピッコロ奏者 時任和夫ピッコロマスタークラス&ミニコンサート】

全米5大オーケストラのひとつ、フィラデルフィア管弦楽団で活躍する日本人“時任和夫”氏によるピッコロ公開レッスンです。世界的オーケストラで演奏する、衝撃的なダイナミクスレンジに注目です。当日は19時から時任氏のミニコンサートも予定しております。


銀座山野楽器本店 5階フルートサロン
03-5250-1062

笛の仲間達コンサート2009 本番

2009年04月12日 | フルートアンサンブル
笛の仲間達コンサート2009ですが、皆様のお陰で盛会となりました。ご協力ありがとうございました。
この会の初期の目的は、ステージで発表していないサークルにも舞台経験を、またベテランサークルには模範演奏を、そしてフルートアンサンブルを通して、年代、地域を越えた交流が出来たらと思ってはじめました。今回は9回目にして初めてコンサートホールにての開催となり、響きが豊かで感動したグループもあったことでしょう。

さいたまからボン・コラージュの方をお迎えして、H氏ご夫妻待望の合奏団のとのコラボ、合奏団の皆さんにとっても幸せな時間だったと思います。落合先生初め、ボン・コラージュの皆様、お越し下さってありがとうございました。




最後にこんなに大編成でトランペットヴォランタリーを演奏することが出来て、私もとても感動しました。お疲れさまでした~!



ステージに上がりきれなかった人は舞台袖やステージ下にも大勢います。



なお、この写真はリハーサル時のモノです。私sajimakiがダッシュしてる様子が写っちゃってますわ。
 
総勢120名を超える"♪トランペットヴォランタリー"です。とても壮大で、パイプオルガンの響きよりもずっとずっと素敵!だと思ったのは、ひいき目でしょうか。素晴らしい音の波の中に一緒にいられたことをとても感謝しています。

また1年練習を重ねて、いいアンサンブルをしていけたらいいなぁと思っています。皆様お疲れさまでした。

笛の仲間達コンサート前日

2009年04月11日 | フルートアンサンブル
一大イベント「笛の仲間達コンサート」前日です。当日は100名を超す方出演されますので、出演者の皆様ご協力よろしくお願いします。

●ホールに到着したら、受付を済ませてください。プログラムとビンゴカードを受け取ります。集金は各サークルごとに後日集めます。

●リハーサルは各サークルごとに各15分です。指定の時間までにホール内ステージ近くに集合してください。

●着替えをする方は楽屋が使えます。荷物の管理は各自お願いします。

●アンサンブルシリウスのみ楽屋でリハーサルをします。(午後2時30分より)

●本番は客席からステージに上がります。特殊管の方など、ステージ袖から上がりたいかたは受付でお申し出ください。

●全体合奏は出来るだけ多くの方がステージに上がっていただきたいと思っていますが、乗り切れない場合は、ステージ下で演奏していただきます。リハーサルのときに、おおよその立ち位置を決めます。
ちなみに特殊管(アルト10本、バス5本、Fバス1本、コントラバス3本)は必ずステージ上です。ちょっとしたフェスティバル状態です。