埼玉県の子育て支援【コマーム】のブログ

こころ・ま~るく・むすぶコマーム
オフィシャルサイト
http://www.comaam.jp/

芝児童センター 「やんちゃランド」

2014年02月05日 | 川口市指定管理 川口市立芝児童センター
芝児童センター
やんちゃランド
1月20日(月)15:30~16:00

参加者:幼児12名、保護者10名
対象:3歳児以上の未就学児

やんちゃランドでは、マットや跳び箱、縄跳びを通して体力の向上とともに
“できた!”という達成感を味わえるような内容を企画しています。
そして入園前の時に来ていたお友達が幼稚園になっても元気な顔を見せてくれるように・・・。
そんな願いをかけて月に1回定期的に行っています。

まずは、みんなで円になってご挨拶!!

この日の内容は、
①体操「エビカニクス」
②縄遊び「ガチャガチャとまれ!」
③なわとび「前跳び・後ろ跳び・大縄」
④紙芝居「はこのなかみ」
でした。

元気よく踊って、頭を使って考えながら体を動かして準備万端な子ども達!!
いよいよ本題のなわとびです(^^♪)

前跳びは縄跳びの初歩でもあるので、子ども達は
「できるよ!みてみて~」
「簡単だよ!」
といって難無くこなしていました。

練習を少し行ったあとに、数を数えてみました。
すると
「さっきよりも1回多く跳べたよ!次は8回跳ぶ!」
とやっていくうちに、だんだんと向上心が芽生えてきていました。
失敗をしてしまっても、もう一度チャレンジ!という気持ちをもって
何度も何度も休む間もなく飛んでいる姿が見られました。
そんな子ども達の必死な姿がとても微笑ましく感じたとともに、
頑張れ!と強く思いました。

全員で一斉に跳び始め
「誰が一番多く跳べるかな?」
という競争の時間をつくりました。



1番になって喜んでいるお子さん・・・
思ったよりも早く失敗してしまって、残念そうな顔を浮かべているお子さん・・・
どの子も、練習も本番も精一杯頑張りました。

子ども達は近くで見てくれていたお母さんからのところへ行き感想を貰いにいきました。
「なんて言われたかな?」と聞くと、
「かっこよかった!って言われた。」
「上手だった!って言われた。」
「すごかった!って言われた。」
とどの子も嬉しそうな笑顔で教えてくれました。

次は後ろ飛びにチャレンジ!!
子ども達は
「できないかも」
と、ぼやきながらも実践をしていました。
どうやら、縄が上手く回っていないためにジャンプをしても飛べていないようです。

そこで、全体で片手に縄を持って回す練習を行いました。
「床と天井に縄がついているかな?」
「大きな丸を体の横に描けているかな?」
と声掛けを行うと
「難しい・・・」
「ちゃんとなってる?」
とお母さんに確認してもらっている子、スタッフを呼んでチェックをしてもらう子がいました。

右手で練習、そして左手で練習。
感覚をつかんだところで再チャレンジ!!

少しずつでしたが感覚をつかみ出し跳べるようになった子、
まだまだ練習が必要な子、
どの子も上達への一歩を踏み出せたようです。

最後には全員で大縄を行いました。
お母さん達の見本を最初に見てから…
いざチャレンジ!

お母さん達が飛んでいる時には
「それできるよ!」
と自信満々の様子でしたが、いざ子ども達全員で縄の中に入ってみると
なかなか難しい…。



タイミングを確認して跳ぶリズムを練習しました。
そしてみんなで
「1.2.せーの」
のタイミングで挑戦!

なんとか心を揃えて1回跳べました!!
子ども達は、徐々にタイミングを掴みだし、徐々に回数をUPさせることができました。
これにはお母さんも拍手をしてくれ、子ども達のとても嬉しそうな笑顔を見ることが出来ました。

今回のやんちゃランドでは、失敗しても何度もチャレンジする向上心、
そして最後の大縄ではみんなで心を一つにすることができ、
「みんなで跳べた!」
という達成感を味わうことが出来ました。

次回は2月17日(月)午後15:30~16:00 です。
ぜひ、ご参加ください。

児童厚生員 浅川 由佳(5)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。