♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

カボチャの整枝

2021年05月26日 | 畑作業

畑に行くたびにカボチャの株が大きくなっていて

ウリハムシがたくさん付いているにもかかわらず、

葉っぱにはそれほど虫食い穴がありませんから、

虫に負けない勢いで大きく育っているのだと思われます。

 

左がカボチャ4株、右はエダマメ10株です。

 

昨年キュウリを育てたときに、親ヅル、子ヅル、孫ヅル、ひ孫ヅルという言葉を知り

キュウリの芽かきをするときには、どれが親ヅルかと考えながらしましたから

何となくツルの見方はわかっていたつもりでした。

が、先日カボチャの株を見た時には、密集してたくさんの芽が出ていて、

どれがどれだかさっぱりわからず

今日は、カボチャの芽かきの動画を2回見て、それから畑に行きました。

 

密集してツルが生えているカボチャの根元。

 

畑でもその動画を一度見てから芽かきをしましたよ~

分かる範囲でやりましたけど、見落としたところは後日するつもりです。

苗についていた説明書きでは、「放任栽培もあり」だそうです・・・

カボチャが少し小さくなる程度だとか・・・

本当に初心者向きの品種で安心しました~

 

 

グラミスキャッスル

 

チャーミングな白バラ

 

 

こちらはいつもの元気なバラ

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る