♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

秋カボチャの芽かき

2021年09月01日 | 畑作業

今日は花が咲いているかな・・・などと思いながら畑に行く日々・・・

野菜の収穫はもちろん嬉しいですが、花が咲いているのも嬉しいですね。

庭ではこれほど頻繁に咲きませんでした。

クレマチスはみんな逞しくなりました。

里山は生き物全てを育んでくれます。

生き物はみんな、それを承知しているようですね。

 

 

 

カボチャの芽かきのことをすっかり忘れていましたので

今日はそのために畑に行きましたよ。

取っておいた種袋の育て方のところをよく見てから

(子ヅル3~4本を伸ばすそうです)

昨夜カボチャの芽かきの動画を見て、確認です。

大分切り落としました・・・勿体ないなあと思いながら・・・

上の畑・・・カボチャ4株です。 だいぶすっきりしました。

上の畑は草ぼうぼう・・・草刈りは涼しくなってからと考えていました。

急に涼しくなりましたね・・・驚いています。

 

 

酷暑のためでしょうか、まったく実が付かなかったモロッコインゲンです(6月植え付け)

涼しくなりましたから、これから実を付けることでしょう。

今日は花がたくさん付いていました。

 

 

伸びてきた茎ブロッコリー(グリーンボイス)

 

茎カリフラワー(カリスマート)

 

芽キャベツ

 

 

 

 

下の畑でサツマイモのツル返しをしていたところ

サツマイモの畝で、またまたミニトマトの苗を見つけました!

芽かきしたものが根付いたようです・・・すごいですよね。

空いているスペースを見つけて移植しました。

今日明日と雨ですから、しっかりと根付くことでしょうね。

移植したミニトマト苗、計3本となりました。

そして、先に移植したミニトマト苗に今日花が咲いていましたよ~

じきに収穫できそうです。

 

ツル返しをしたサツマイモの畝

 

 

霧雨が降っていたようですが、まったく気が付きませんでした。

涼しくて快適、ついついあれこれ作業してしまいました・・・いつものパターンで・・・

それでも、追肥まで手が回らず・・・次回に持ち越しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る