♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

自然と繋がっている畑時間 11

2021年02月25日 | 里山の自然と畑

今日も大回りをして畑へ行きました。

里山で写真を撮りながら、

私はこの景色が好きだから毎日ここに来るのだと自分でも気が付いていて

深呼吸してから景色を眺め、海の青、空の青、山の緑、雲の流れなどをしっかりと見て

目を通してたくさんのエネルギーを頂戴します。

 

いつもの景色

 

 

同じ県内ですが、里山の中腹で同じように畑をしている友人がいます。

こちらは、ご主人がメインで野菜作り、奥様はサブ。

昨年伺った時には、畑の周囲に電気柵が張り巡らせてありました。

イノシシ対策だそうです。

いろいろな対策を試したけれど、どれも役に立たず、結局電気柵にたどり着いたとのこと。

効果ありだそうですよ。

里山の自然にずっと親しんできただけあって、いろいろなことをご存知でした。

県内のシカの食害についての話もありましたね・・・

 

 

今は3月のお天気や気温が気になっています。

3月になれば畑仕事がいろいろと目白押しで、

どういう手順でしようかと、頭の中で考えるもすぐに忘れるますから、

ノートに書いています。

3月に入ると雨続きの予報の中、確かに雨はこの乾燥した空気の中では嬉しいのですけど

ちょっと手順を変えなくてはと、思案中・・・

でも、やっぱりぶっつけ本番かもしれませんね。

いつも通りの・・・

 

 

食料が無くなったリスは樹皮を食べます。

写真の白い枝はリスの食害を受け、外側の樹皮を剥がされた木で、

枯れる場合が多いそうです。

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る