♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

オクラの枝、伸びるかなあ~

2021年09月07日 | 畑作業

今日は久しぶりにお日さまを拝むことが出来ました。

キラキラと輝いていて眩しくて・・・温か~い・・・

青空も嬉しい~

 

 

 

上の畑のオクラの枝が大きく育ちません。

オクラというものは高く伸びるものらしいですが、

畑のオクラはまだ私の背丈に届きません。

元気がないと言えばそのようにも見え、苗2本が枯れてしまいましたが、

それなりに実を付けていて、

本来のオクラを知らない者から見ると、このようなものかなあ~などと思ってしまうのですよ。

花もそれなりに咲き、実も付けるのですよ。

    

 

いつも見ている農園YouTuberの方のオクラ動画を見ました。

すると、小さな苗のときに病気予防の薬をかけ、

植え付ける時にアブラムシ予防の薬と土壌消毒の薬を使っていました。

そして、オクラは連作を非常に嫌うそうですね。

オクラって繊細な質なのですね~

知りませんでした・・・

 

オクラは誰でも育てられる手のかからない夏野菜・・・と聞いていましたけど、

本当のところは、病気予防をして、害虫予防をして、

そうすれば簡単に育てられるということ。

我が家にはオクラを喜んで食べる人がいますので、来年も育てるつもりでいます。

直に種を撒く方が良さそうですから、種まきの前に土壌消毒をして、

芽が出てきたら、虫よけスプレーをすればいいですね。

そのようにして育ててみます。

野菜もそれぞれ個性がありますね~

 

 

赤くなりかけたフルーツパプリカ

 

フルーツパプリカはこの通り、たくさん花をつけていて小さな実もいっぱいです。

ピーマンにも負けない勢いがありますよ~

 

 

 

ナスの枝、元気です~

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る