♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

発酵とぎ汁はリンゴを煮た時の甘い匂い

2023年08月13日 | 自然栽培

降ったり照ったりと忙しいお天気ですが、乾ききった土にはよいお湿りです。

 

 

 

畑に着いて真っ先にキアゲハベビーを見ようとニンジンのところへ・・・

ちょっと探してみましたが、ニンジンの葉の茂みに入っているのでしょうか、見当たらず、

大きく育っていましたから、蛹になるためのイニシエーションの旅に出かけてしまったのでしょうか、

無事に育ってキアゲハとなって畑から飛び立っていって欲しいですね~

 

 

茎ブロッコリーとカリフラワーを植える場所は用意できていまして、

これからミニダイコンとミニ白菜、菜花を植える場所を用意しなくてはなりません。

用意といっても軽く耕すだけですが・・・

今日は秋ジャガの場所を軽く耕しました。

軽く耕してから、自家製の乳酸菌(発酵とぎ汁)を薄めてたっぷりと撒いて、刈り草で畝を覆っておく。

そうすると、土壌の微生物が育って、土壌が豊かになると思っていまして、これが私流の植える場所の用意ですが、

米とぎ汁を発酵させたものは、リンゴを煮た時のあま~い香りがしますから、

自家製乳酸菌を畑に撒くと、畑が甘い匂いで満たされて何とも気分が良いのですよ~

空気中でこれだけ気分が良いのですから、

乳酸菌を撒いた土の中はどれほど生き物や微生物にとって適した状態であろうかと、

勝手にそのように想像して楽しんでいます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

今日の収穫、ササゲ、ピーマン、甘トウガラシ、ミニトマト、バジル。

バジルに穂が付き始め、まとめて刈り取りますから、ジェノベーゼを作ろうと思い、松の実を購入。

その松の実が美味しくて、全部私のおやつになりそうです~

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る