♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

キヌサヤエンドウとスナップエンドウ

2022年02月22日 | 畑作業

いつまでも寒いですね~

陽ざしは強くなり、日の入りの時刻も遅くなりましたから

もう少し気温は上がっても良さそうなものなのに・・・と思いながら

今日も畑へ足を運びます。

 

上の畑から見える海です。

私はこの眺めが気に入っていて、毎日のように写真を撮っています。

 

 

 

 

 

上の畑では、キヌサヤエンドウとスナックエンドウの苗が伸びてきましたから

支柱を立てネットを張り、伸びてきてツルをネットに這わせています。

 

キヌサヤエンドウは先日花が咲き、順調に育っていて、ツルが伸びてきました。

     

 

 

 

今日はスナップエンドウの白花が咲いていました。

嬉しいですね~

スナップエンドウはあまり元気ではなく、ツルの伸びも遅くて気にかかっていたのです。

     

 

それでも、一見枯れたように見えるスナップエンドウの苗の根元から、

緑色の小さな芽が出てきているものがあり、これまた嬉しいこと。

生命力って本当にすごいです~

 

 

昨年の4~5月には、キヌサヤエンドウ、スナップエンドウがたくさん収穫できて

毎日のように食卓に上がっていましたよ。

野菜が持つ自然の甘さ、食感、その持ち味などを堪能しました。

この後、モロッコインゲンもたくさん出来ましたから

上の畑は豆類と相性が良いのかもしれません。

 

 

 

今日の収穫、芽キャベツです。

 

 

茎ブロッコリーの葉やサラダホウレンソウは、鳥たちにかじられますけど

芽キャベツの葉もかじられているようです。

春菊は大丈夫ですね~

 

 

 

左がキヌサヤエンドウ、右がスナップエンドウ。

この春もキヌサヤエンドウをお腹いっぱい食べれるでしょうか・・・

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る