♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

手仕事の温かみ

2021年03月03日 | スピリチュアル他

昨日まとまった雨が降りましたから、

畑はどの程度濡れているのかといささか気になり

種じゃがを1kgだけ持って畑へ行きました。

掘り返しても土は大して湿っておらず、持ってきたじゃがいもを植え付けました。

シャベルで掘ってジャガイモを落とし土をかけるだけ・・・ですから

10分で終わりました。

近日中にジャガイモ植え付けは終わりそうです。

 

今日は3月3日、ひな祭りですね。

母が作った小さなお雛様があったことを思い出して、飾りました。

 

 

手芸などが好きな人でしたから、母が刺繍した作品は我が家にたくさんあります。

遠慮なく使っていますよ。

想い出を楽しんでいます。

若いころには気にもなりませんでしたが、今頃になってしみじみと感じることってありますね。

手仕事もその一つです。

手芸では、一針一針に込められたその思いは、その作品に力を与えています。

刺繍がしてあるテーブルクロスやテーブルセンタ、クッションやバッグなどは、

独特のオーラを放っていて、

手仕事の温かみとはここから来るものかもしれないと、

その作品に込められたその人のエネルギーを感じることがあります。

どういう気持ちで針を刺したのか・・・も気になるところですけど、

海外のパッチワークの一針一針も、その時代の女性の思いが込められているそうですね。

 

昨年からは出かけるときには母が作った刺繍のバッグを使っています。

汚れれば洗えばよいので気が楽ですね。

そのバッグを持っていると、何となくですが、母のことを想い出したりしますから

やはり、一針一針に込められたエネルギーは相当なものだと思います。

私は手仕事は得意ではなくてあまりしませんが、作品を見るのは大好きです。

そこには、ある種のエネルギーが確かに存在していて、元気をいただけるからです。

 

毎年来年こそは飾ろうと思っている娘のお雛様・・・箱の中でした。

娘のお雛様を思うたびに、娘を思う母になり

母の手作りのお雛様を見ては、母を想い出す娘になります。

母になったり、娘になったり・・・今日のひな祭りでした。

 

 

山道に咲いているキバナアマ

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る