♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

水を待っていた野菜たち

2023年08月06日 | 自然栽培

マダムアルフレッドキャリエール、咲いています。

 

 

今日は水やりをするために畑に行きました。

オクラ、万願寺甘トウガラシ、ピーマン、ササゲ、サトイモに水やりをして、

秋冬野菜の準備で土を軽く耕していると、掘り残しのジャガイモが出てきました。

たくさん出てきました~

 

水やりのおかげでピーマンの葉っぱは元気いっぱい、花もたくさん付いていて、

ササゲも今日は薄紫色の可愛い花が咲いていて、元気を取り戻しているようで、

オクラも花が咲いていました。

みんな水が欲しかったのですね!

 

サトイモは水脈の上に植え付けていまして、

雨が降るとぬかるみになるような湿っぽいところですから

サトイモには水やりは不要と高をくくっていたのですが、

サトイモの葉っぱは水不足のようで黄変していました。

里山の小径には沢水や湧水がチョロチョロ流れているところがあって、

その水たまりでクロアゲハたちがのどを潤している姿が微笑ましくて、

蝶々の邪魔をしないように遠慮して歩いていますが、

そのチョロチョロの沢水が今は干上がっています。

今日の小雨はすごく有難いですね。

乾ききっていた里山が少しは潤いました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

バラも小雨を喜んでいるようです。

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る