♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

幸せ感を与えてくれる里山のパワー

2022年05月16日 | 里山の自然と畑

ペッシュボンボンが咲きかけています。

ぺッシュボンボンとは、桃のお菓子という意味のようで、そういえば桃のイメージが湧いてきますね。

若々しく瑞々しい姿に引かれて、庭の仲間入りしたのは10年くらい前のこと。

これから咲いてくれそうです。

 

雨が続きますね・・・今年は雨の中、バラが咲いてくれて有難いことです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

昨日の畑からです。

上の畑にカボチャが4株植えてあります。

花が咲いているものがありました。

そのうちツルを整えなくてはなりません。

昨年のカボチャは子づる2本を伸ばしたように思いますが、

今年は親ツル1本、子ツル1本を伸ばすとネームプレートの説明に書いてありました。

カボチャのツルの整え方、すっかり忘れてしまい、YouTubeでもう一度確認が必要です。

 

 

畑で身体を動かしていると、本当に気分が良いのですよ。

里山には何か凄いパワーがあって、里山が育てているのは畑の野菜だけではないと感じるのです。

里山の木々や草花、小動物などはその恩恵を受けていますが、

里山にある畑で作業している私にも、里山は微笑んでくれていると感じています。

作業の中にはちょっと力が必要なこともありますけど、

畑にいると、とにかく気分が良くて、畑仕事は幸せ感でいっぱいですね。

 

 

里山のパワーって、それは自然の恵みのことで、大自然の叡智のことで、この世の仕組みのことで、

それはすべての生き物の上に働いていて

畑の野菜にも・・・木々や草花にも・・・カラスやタヌキにも・・・もちろん私にも・・・

それはすべての生き物を育てようとする力であり、

健康に導こうとする力であり、

幸せ感を与えてくれるものであると、

畑にいると、里山のパワーがこのように感じられ、良い気分で畑作業しています~

 

 

ピーマンに小さな実が生っていました。

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る