♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

花咲かじいさんを真似て・・・

2022年07月01日 | 家庭菜園

暑いですがバラが咲いています。

夏は一日で花が散ってしまうイングリッシュヘリティージ。

 

こちらはスザンナ(私が名付けました)

本当に丈夫なバラで元気をもらえます。

 

 

 

暑いときには一日おきの畑ですから、明日は畑で何をしようかなと考えています。

水を欲しがる野菜にはたっぷりと水をやり、

キアゲハベビーの様子を見て食料が足りているかどうかをチェックして、

(暑い中仕事が増えましたが、幸せな仕事です)

収穫をして(ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、ツルムラサキなど)

その後はやはり草刈りですね。

 

畑のあちらこちらにマリーゴールドを植えていて、

その周囲が草ぼうぼうになっていまして、

隅っこや狭いところの草刈りは手でしますから

この暑さの中では面倒だなと思いつつも、

このまま放っておくわけにもいかず、草刈りを少しだけしようと思います。

白ナス2本の奥に見えるのはアフリカンマリーゴールドで、

これはセンチュウ対策にもなり、丈は1メートル以上に伸びる雑草よりも強いタイプ。

左側に見えるマリーゴールドは花壇用のもので、

これはセンチュウ対策になるかどうか知りませんが、

草に押され気味ですから少し周囲の草を刈るつもりです。

マリーゴールドは畑を明るくしてくれて良いですね。

マリーゴールドの小さな苗はまだ残っていて、でも植え付けるのは手間がかかりますから

この秋には、マリーゴールドとカモミールの種をぱらぱらと

空いているスペースにばらまくつもりでします。

花咲かじいさんのごとく・・・

来春には芽が出て、花が咲いてくれるでしょうか・・・

 

台風が沖縄に接近などと聞けば、モロッコインゲンの支柱を強化して、

インゲンのツルをネットに結び付けなくてはなりません。

強風にあおられてマメのツルが何度も倒れていましたから

失敗から学んだことは実行あるのみ・・・

 

朝早くに畑に行っていますが、それでも暑いです。

酷暑と言われているこの夏に、畑で働くことができるのは幸せなことだとこの健康に感謝、

そう思って張り切って畑に通っています。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

 

 

ペッシュボンボンです。

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑のフェンネルにキアゲハベビー | トップ | キアゲハベビーの天敵は・・・ »
最新の画像もっと見る

家庭菜園」カテゴリの最新記事