♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

百均のイスは苗の日除けに便利

2021年08月20日 | 畑作業

厳しい暑さの中、バラ(ペッシュボンボン)が咲いています。

傍の蕾も開きかけています。

このバラは5月に咲かず、気になっていましたけど元気で良かったです。

 

 

 

今日は茎カリフラワー(カリスマート)の苗を植えました。

7月に種まきをして庭で育てた苗です。

植え付けて日除けのためにイスを並べて置きました。

 

 

 

一昨日植え付けた茎ブロッコリーの苗。

今朝はしっかりと根付いていましたが

日除け用のイスをカリスマートに取られましたので

今日の強い陽ざしを浴びて、

茎ブロッコリーの苗の葉が少し萎れかけているものが、ちらほらと・・・

鉢、籠、枯れ草などで簡単な日除けを作り覆っておきましたけどどうでしょうか・・・

無事に活着していることを願っています。

 

日除け用のイス、追加で買った方が良さそうですね・・・

このイス、本当に重宝しています。

あちらこちらに置いて、疲れたら腰かけられます。

そして、苗を植え付けた時の日除けが簡単に出来るのですよ。

置くだけですから・・・

 

 

 

茎ブロッコリーの隣には、秋取りのカボチャ(マロン)がツルを伸ばしています。

F1種の育てやすい小ぶりなカボチャ4株です。

 

 

 

 

今日はモロッコインゲンを引き抜くところまでしたかったのですが

ツルがネットに巻き付いていて絡んでいますから、取るのが大変で、

また、暑くて大変で、

半分は明日に持ち越しです。

最期の収穫ですね・・・お昼に茹でていただきましたよ。

 

 

 

 

7月の海です。

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る