♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

晩秋の陽ざし

2020年11月13日 | 畑作業

11月4日に種まきをしたカブが3~4日前から芽を出し始めています。

筋蒔きしたつもりなのにくっついて芽が出ているものがたくさんあるので

少し間引きしてみました。

芽出ししたばかりの小さなカブの芽を摘み取るので、作業用手袋を外して指でつまみましたが

私の指の太さでは2~3本まとめて摘み取ってしまうので

あと数日待つことにします。

ショウガを掘り出した後にはホウレンソウの種を撒きました。

時季外れのことをしているのかもしれないなどと思いつつも

空いている場所があると、種を撒いておくと育つかもしれない・・・

自己流で楽しんでいますよ。

野菜育て初心者ですから

農家や農園の youtube を見て聞いて、野菜育てを学んでいます。

農業に携わっている人たちの知識や知恵の深さに驚いたり

大地を踏みしめて働いている人たちの姿に感動しています。

 

晩秋の優しい陽ざしを浴びながら、畑に舞い落ちてくる落ち葉はまるで花びらのよう

小さな苗に水やりをしたり、固い土を耕したり、土壌改良したり、はたまた草取りなど

のんびりと過ごした秋の一日でした。

 

この畑を私はカッコつけて「山の中のベジタブルガーデン」と呼んでいまして

ここは私のくつろぎの場所であり

外の空気に触れると身体が芯からリラックスし、

畑で働いていると、大地と太陽と両方に繋がっているという感覚がはっきりとわかり、

何かに引っぱられるような感じで毎日畑に出かけています。

 

菜花の柔らかい葉っぱのお浸しは美味しいですね。

知人からエシャロットをいただきソテーにしました。好みの味です。

エシャロットとラッキョウが同じものだと今日初めて知りました。

 

素敵な一日をお過ごしください。



最新の画像もっと見る