♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

簡単に育つ夏の葉物、ツルムラサキ

2022年05月30日 | 家庭菜園

5月もそろそろ終わりですね。

毎日バラを見て、香りにもうっとり、気分良く過ごしていました。

我が家のバラは開花が遅いですから、あと少し楽しめそうです。

2番花も咲いてきました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

 

今日は畑で、ツルムラサキの苗を植え付けました。

庭でビニールポットに種まきをして苗を育てたツルムラサキです。

張ってあるネットをそのまま利用しようと、スナップエンドウの後の畝に植え付けましたよ。

夏に葉物を育てるには、あれこれ手をかけなくてはなりませんが(農薬とかネットで覆うとか)

ツルムラサキには不思議なことに虫が付きません。

雑草のごとく育ち、夏でも簡単に育てられるのです。

多分ですが、虫よけ成分のようなものを、葉が含んでいるのではではないかと思われ、

食べてみるとわかりますけど、独特の土臭さのようなお味がしますよね。

その泥臭さのような味が嫌いではありませんから(ホウレンソウの泥臭さに似ているかも)

夏には、簡単に育てられるツルムラサキを育てています。

 

コーヒーもそうでしたね。

虫からわが身を守るための虫よけ成分を溜め込んだものが、コーヒー豆だと聞いたように思います。

植物の知恵は凄いですね。

雑草のごとく丈夫で簡単に育てられるツルムラサキは魅力的ではありますが、収穫に手間取るのですよ。

葉を1枚1枚切り取って収穫します。

それでも、暑い中簡単に育てられるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

 

畑のクレマチス、フロリダカシス。

いろいろな表情に変化します。

      

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る