♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

カメムシがたくさん

2023年07月20日 | 垂直仕立て栽培

オレガノの花にシジミチョウ

 

 

万願寺甘トウガラシがこの暑さのおかげで、少しずつ伸びていまして、

大きいものは50センチを超え、小さなものはまだ30センチくらいで、

その小さな枝に実をつけることがあり、先に枝に育ってほしいですから、見つけ次第取っています。

若いですが美味しいです。

小さなカメムシがたくさんいました・・・

 

ピーマンも有難いことにだいぶ育ってきまして、

伸びた枝を支柱に結び付けましたが、ピーマンにもカメムシがいましたね~

そして、このようなものも・・・

ピーマンの葉っぱに金色の卵・・・これはカメムシの卵です。

 

支柱に結び付けるときには枝葉をチェックしますから、垂直仕立て栽培は枝葉に目が行き届きますね。

今日は虫よけとして、酢水を万願寺甘トウガラシとピーマンにスプレーしました。

酢水をスプレーするとカメムシは慌てていましたが、また戻ってきますからただの気休めです・・・

万願寺甘トウガラシ、ピーマン、インゲンです。

 

三尺ササゲにひものような細いものがぶら下がっていて、

それがササゲなのでしょうが、何とも不思議な形で、

初めてのことなのでよくわかりませんが、楽しみです。

今日は曇り空で気温も低めの畑日和、畑友さんも精を出していらっしゃいました。

梅雨明け後の日差しを殺人光線と呼ぶ人がいて、

その言葉は日常生活からは程遠く漫画の世界の話のようにも思え、

それでも、まともに浴びると大変なことになりますから・・・

本当に気を付けなくてはなりませんね。

 

今日のミニトマト

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

矢車草にシジミチョウ

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る