♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

地獄谷から水蒸気・・・

2022年02月08日 | 里山の自然と畑

昨日の夕方のこと、夕日が沈んだあとの夕焼け空を眺めていると

箱根の地獄谷の辺りからまた水蒸気らしきものが出ているよという声が聞こえ

そちらを見ると、水蒸気のようなものが立ち上がっていましたね。

 

 

この写真では、湯気のようなものは雲なのか、地獄谷の水蒸気なのか、

判別は尽きにくいですが、

位置が地獄谷ですから、水蒸気かもしれないねというのが我が家での話です。

元旦の日にも地獄谷の水蒸気は出ていて、それはかなりはっきりとわかるものでした。

このようにして時々ガス抜きをしていれば、富士山の噴火はないのではないかと思われ、

我が家で勝手にそのように思っているだけですが、

富士山も見えますし、地獄谷も見えますから、その話題は尽きませんね。

 

 

 

今日は寒い日でしかも曇り空、日中の気温は上がらず、

私の身体は私に、今日は畑仕事はお休みにしたらどう?などとささやいてきます。

私は「身体の声に忠実」がモットーですから、

今日はのんびりと家で写真のファイルを整理しました。

 

ちょうど1年前の畑の写真の整理をしていて

アスパラガスが3月の初旬に3つ芽を出していたことがわかり、

ちょっと慌ててしまいました。

アスパラガスは芽が出るとすぐに伸びますから、気を付けていなくてはなりません。

今植えてある場所は下の畑で、

これから植える夏野菜、キュウリの陰になるところで、気が付いにくいところですから、

アスパラガスを上の畑に移植しようと考えていました。

アスパラガスの植え替えは、普通は3月くらいが適当だとウエブで知り、

ここは温暖地ですから、2月中旬から下旬くらいに移そうと考えていました。

早速、植え替えた方が良いようですね~

 

 

 

天気予報を見ると、傘マークが現れましたね。

一雨ごとに春に近づく・・・やはりこうですよね。

今頃の雨は、乾ききった地面を潤し、

草木は喜び、新芽は伸びてくることでしょう。

春近し・・・

寒いけれど・・・

三寒四温ですね・・・

いましばらくの辛抱です。

 

 

 

畑の傍の梅の花

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る