アメリカGAYライフ American Gay Life by an expat Japanese

新ブログに引越!My new blog http://gayjapaneseexpat.blogspot.com/

カレシ

2010-07-22 15:15:07 | ゲイ事情
さて、カレシを見つけるにはどうすればいいんだろう?

こんな身も蓋もない質問を自問してみました。

やっぱりイベントに参加すべき、というのが一次回答。

来月は引越しもあるし就活もしないといけないんだけど、婚活についてもリサーチしてみたぞ。

そしたら、ゲイ向けスピードデートがあるのを発見。参加者30人限定。年齢は22歳~42歳。全員(つまり自分以外の29人)とそれぞれ3~5分の「デート」をして、終わってから自宅のパソコンで誰とデートしたいか登録。互いにマッチしてると数日後に連絡が来るという仕組み。

参加する価値ありだと思う?なんか、ぎりぎり42歳とかが大半だったらどうしよう・・・。ぜったいに22歳とかいないと思うしぃ~。25歳ですら危うい。。。参加費払って彼氏みつけに来る人たちって、ある程度年齢がいってて、参加者の平均年齢は39歳とかなんじゃ・・・と勝手に想像してる。

でもさ、タチ、ウケの区別なくデートするみたいで、そうすると、29人のうち半分は、既に自分とマッチしないってことにならない?で、半数の15人中、自分の年齢に近いってなると、よく見積もっても、またその半分の7、8人。相手がアジア人に興味ある場合なんて、多く見積もったってそのまた半分だったりして4人。その中で見た目グーで話も合う人なんて、、、一人もいなさそう。かなりネガティブ思考。

もう一つ見つけたのが、ヌードヨガ!パームスプリングスで8月第1週にやってる


前々から興味あったしぃ~。サイトを見るとイケメンも参加してるみたい。カップルで来てる人が多いみたいだけどさ・・・。


インストラクター3人中、一人はまあまあかも。


しかし料金が高いのが難点。

今、ふと思ったんだけど、僕のブログの読者で、自分はこうやってカレシを見つけましたっていう成功体験をお持ちの人っていないの?ログを見る限り、毎日数百人の人が僕のブログを読んでるんだけど・・・。そのうち、一人も成功体験がない(カレシがいない)ってあり得ないしぃ。300人の読者の全員がゲイじゃないと思うから、大雑把に半分の150人がゲイと想定して、150人もいたら成功体験の一つや二つあるでしょう~。「オランダで結婚式あげました」とか、同性結婚が認められてるヨーロッパやカナダで婚姻届けだした日本人ゲイ!いませんかぁ~?どうやって理想のハズバンドと出会ったか、その馴れ初め体験談をお待ちしてます!

息抜き

2010-07-21 16:27:49 | ゲイ事情
半年以上ぶりに再開したこのブログですが、戻ってきていきなり不幸続きで、なんだか不満の垂れ流しみたいな投稿が続いてしまって申し訳ないです。でもホント、不運続きだったからなぁ~。それを旧友M女史は持ち前の明るさと大胆さで打破してくれました。先週末は、久々に楽しい時間が過ごせた~。

3泊していってくれたのだけど、毎日がお祭り。心ウキウキで(交通渋滞以外は)特に問題もなく不運の神様も吹っ飛んだみたい。

まず初日、夜9時過ぎにLAXにお迎えに参上したら、到着客がごった返して大混雑。そこをプリウスでスイスイっと縫い分けるように参上した僕とジェームス。ヒートウェーブで暑く、長旅で疲れた人だかりから羨望のまなざしがグサグサと突き刺さる中、Mさんをピックアップして颯爽と立ち去った僕たちでした。

その晩は、LAで一番美味しいという評判のピザレストラン、Pizzeria Mozzaで夕食。leekとイタリアン・ソーセージのピザが最高。その隣に構える姉妹店Osteria Mozzaもおいしそう。今度行ってみたい。



他のピザの写真はこちら


翌日はサンタバーバラのワイナリー・ツアーにも行った。天気も快晴で、しかもそよ風が涼しい、まさにSoCalの天気。ブドウ畑の新緑が目にまぶしい。行ったワイナリーは結局2件。途中、交通渋滞に巻き込まれ、通常2時間ちょっとの距離が3時間以上かかってしまった・・・。そのときMさんに教えてもらったのが、スマートフォン(iPhoneでもandroidでも使える)google mapのlayer機能。google mapを起動して、trafficのレイヤーをオンにすると、リアルタイムで交通渋滞状況を表示できる。「この先、事故があって赤だから迂回」っていう方法で、旅の後半は渋滞を回避。もっと早くに使っておくべきだった・・・。

一軒目に行ったワイナリーは、Firestone Vineyards。あのタイヤメーカーの創設者(?)が作ったワイナリーで、サンタバーバラでは観光名所になってる模様。試飲するルームに、ヨーロッパの王侯貴族とか、元大統領、料理家のジュリア・チャイルド(映画、Julie & Juliaの人)の写真が飾ってあった。風光明媚な場所に立てられてあって、確かに観光客も多かった。でも!ワインの味はイマイチ~。もう二度と来ないと思う。やっぱ、名前で売ってるとこあるから、殿様商売っぽい。



ここの御曹司は、今でもやってるデートテレビ番組、Bachelorに出演したこの人(Andrew Firestone)だとか。僕もちらっと見た記憶あり~。ここのワイナリーだったんだ。もちろん、これはMさん情報による。



次に目指したのが、Beckman。ワインの質が高いと評判で行ったら、この日はプライベートパーティーがあるというので4時で閉店!通常5時までとのことだったから、4時45分に到着して、「ぎりぎりセーフだねぇ~」、なんて言ってた矢先。。。電話して確認すべきだった。。。しょうがなく、その近くにある名前もきいたことがないワイナリー、Roblarに行くことに。そしたら、まあびっくり、ワインが美味じゃないですか。3年前にできたばかりというこじんまりしたワイナリーだったのだけど、白ワインとフルーティーな赤ワインpinot noir、それにsyrahを作ってる。ここはまた行ってみたい場所です~。こういう発見があるのもワイナリーめぐりの醍醐味だね。

Roblar Winary


翌日は、怪我(ひじと頬の骨が剥離)をしたジェームスの甥っ子をお見舞い。その後、ベニスビーチに行ったり、美術館に行ったり。夜はリトルトーキョーにある若狭家という海鮮どんぶりのお店へ。これが僕らが食べたどんぶり。アメリカでこの鮮度、しかもこの値段(13ドルちょい)は嬉しい~。東海岸、中西部じゃぁ無理だね。love西海岸!


そして旅の最後の締めくくりは、もちろんいい男~。ベニスビーチで行ったこじゃれたコーヒー屋に出没しました。アジア人彼女を連れたイケメン。(この後、ハリウッドで行ったデザート屋でも、アジア人彼女を連れたイケメンを発見)。




やっぱ、西海岸はアジア人女好きのライスキングが多いですわぁ~。Mさんも、チェック入れてた。でもなぜか、「あの女、そんなに美人じゃないのになんでぇ~?」って言うMさん。僕なんて女性は無視、もっぱらオトコの観察ばかりだったのに。やっぱり見る目線が違うのか。女性って、イケメンに連れ添ってる女性と自分を比べてしまうようですね。そーいえば、僕らも、いいゲイ男がアジア人ボーイフレンドを連れてたりすると、自分とその人をひっそり比べちゃったりしません?あ~、羨望のまなざしで比べられてみたい。


光明?

2010-07-15 22:51:31 | ゲイ事情
なんか最近、運気が下降気味。ご存知の通り、夏にインフルエンザにかかるし、熱波はやってきて暑苦しいし、アパートも追い出され、職もなく、ホントに人生どん底とはこのことかと言わんばかりの不運続き。

ついに今日は、移民(イミグレ)関係の書類が郵便配達中に紛失したっつー、これまた最悪な事態が判明。俺のせいじゃないっつーねん!って言うのに、電話で話したイミグレのおばちゃんも「紛失したのは私たちのせいじゃありません」の一点張り。最悪。そんな重要な書類を普通郵便で送るアホがどこにおるんじゃ!と怒鳴りたくなるのを抑えるので精一杯。その後も、おばちゃんはマニュアルを読むことしか能がなく、「申請料を再度納付して再申請してください」としか言わねーし。使えねー。論理社会のアメリカで生きていくには、ホント、自分も弁護士並に論戦を派って挑むしかねーんだよなー。あーめんどくさー。また証拠を用意して自分の論理を整理して能無し移民局職員に電話で挑むしかないかー。あー、マジ、ムカつく。

週に一度はメールをよこすステューからも、今日、お決まりのメールがやってきた。"I'm just checking with you"っつー、味気ないメール。なんかこっちも会う気しないし、"Still coughing and my room is so hot(まだ咳が出る。しかも部屋が超暑い)"って返事した。そしたら「お大事に。次に部屋を借りるときはエアコンがついてるところにしろよ」っていう、これまたつれない返事。所詮こんなもんっすよねー。アレだけが目的の関係だし。人って、なんでこんなにドライになれるんだろうね。週に1度はセッOスする関係で、何でも話する間柄なのに、それだけって。なんかステューのことがウザくなってきたゾ。。。

なんかこれまでの関係も同じかもしれない。どんなにいい男でも、飽きるね。顔だけのオトコほど、飽きがくるのが早い気がするゾ。やっぱ、顔・見た目から入ってるから、その人の性格が二の次になってるじゃない?だから、時間が経つほどに、色んな局面を迎えて、その人の本性が見えるっつーか、こういうときに優しくして欲しいのに、っていうところでドライだったりして冷める。まー、妻帯者だから期待してもしょうがないんだけどねー。こっちも最初っからドライな関係なのは承知の上だしさ。

昨日、今日と、立て続けに東海岸に住んでたときのセOレ、ウィリアムからメールが来てた。意味なく、1年ぶりのhey。他に何か言うことねーのかよーと思ったけど、ま、向こうの暇つぶしだったのでしょう。こいつもドライなやつだったんだよなぁ~。なんだかんだ4、5年続いた仲ではありましたが。。。あー思い出すだけでムカつく。もちろん、彼のメッセージは無視です。

そう、光明。それについて書きたかったのだ。こんな暗闇、どん底人生にも光明か?!東海岸の大親友Mさんが、東京出張の途中にLAの空港で乗り継ぎするっていうのね。数時間あるから、お茶でもしない?というお誘いが来たのが先週。楽しみにしてたら、今朝、彼女からメールがあり、予定を変更してLAに2泊することにしたから泊めてくれる?とのこと。彼女に会うのは1年ぶりだし、この間、彼女は挙式・結婚して、僕は卒業してと、互いにいろいろあったわけです。向こうも仕事で世界を飛び回ってて、あまり深い話はしばらくしてなかったので、久々に会えて、しかも週末を一緒に過ごせるのがとても楽しみ。

想像だけが先走りしちゃって、彼女がLAに来たら連れて行きたいレストランもたくさんありすぎて選びきれない~。でも、早速、LAで一番美味しいという評判のピザレストラン、Pizzeria Mozzaの予約をしますたぁ~。あと、週末は、サンタバーバラのワイナリーツアーに行く予定~。明日は、ジェームスの甥っ子二人と遊ぶ予定も入ってて、どん底人生を這い上がるきっかけになればなぁ~、なんて。




一熱去ってまた一熱

2010-07-14 18:50:00 | ゲイ事情
ようやく熱が下がりました。でも、いまだに気管支の深いところに異物感があって咳が絶えない。こりゃーインフルエンザだ。こんな初夏にインフルエンザにかかるのも、季節の変化があまりない南カリフォルニアならでは・・・。あと、夏になってサマースクールが始まったので、大学にやたらと高校生が多い。彼ら、カリフォルニアのみならず全米・世界からやってきてるみたいで、そういう人の入れ替わりにともなって病原菌もやってきてるみたい。感染したのは、大学のジムである可能性が大。ちなみに、ステューはもっぱら健康とのこと。

熱が下がったと思ったら、今度は熱波が押し寄せてます。日本も東海岸も蒸し暑いみたいで、きっとそれに比べるとぜんぜん甘いんだけど。「LAにしては」蒸し暑い日がここ数日続いてる。しかも、僕のアパートが最上階にあるため、屋根が熱せられて部屋がサウナ状態になるんだよぅ~。その影響で、外気より数度以上、暑い。

そんな欠点だらけのアパートも来月半ばには引き払わないといけない。昨日、ジェームスが短期で借りられるアパートを見てきたとのこと。今より200ドルほど安いうえに、ベッドルームが一つ増え、しかも新しくきれいだとか。仕事が見つかるまでの仮住まいになりそう。。。しかも今住んでるところから徒歩20分ほどの距離。

それにしても、アメリカ国内は就職氷河期だよ~。この先数ヶ月で本当に見つかるのか不安・・・。しかもしょぼい安月給の仕事じゃなくって、ドリームジョブ(少なくともそこに到達するための一歩)を目指してたりするので、より一層、敷居が高い。

あと、もっぱらエンタメ系の仕事が多いLAは一層の就職難。ネットで調べてても、サンフランシスコとかシアトルのほうがまともな仕事が多い。ジェームスは、昔からサンフランシスコに住みたかったし、親友がベイエリアに住んでるので、「とりあえずSFに引っ越して、そこで仕事を探したら?」と言ってる。でもー、もしLAで仕事が見つかったらまたLAに引っ越さないといけないし、二度手間。あと、ジェームスは僕とステューの蜜月関係を快く思ってないので(ま、既婚者だから当然なんだけどさ)、さっさとNextしろという意味もこめてSF行きを押してると思われる。

話が飛ぶけど、問題解決についてアメリカ人と相談・議論したりするとき、ホント日本人と考え方が違うよなぁ~って思う。白人アメリカ人って、問題の対象をそれだけ切り取って考えて、周囲の環境とか関係性とか無視しがち。合理的なんだけど、日本人的思考からすると非現実的というか、突飛というか。それをまさに説明した番組を病床で見て納得。今まで白人アメリカ人と付き合って、何でうまく行かなかったのか、少しだけヒントが見えた気がした。皆さんはどう思いますか?

世界まる見え! 東洋人と西洋人の違い 1/2

世界まる見え! 東洋人と西洋人の違い 2/2

不幸中の不幸

2010-07-08 11:23:36 | ゲイ事情
ゲホッゲホッ・・・

咳を繰り返すこと4,5分おき。もう疲れたー。病気に疲れましたよ。マジ。

今日はまた熱が上がって38度までカムバック。このウィルスは何なわけ?なんか肺の深いところで痰が溜まってるっぽくって、これって肺炎?ジェームスも心配してきて、明日にはやっぱ病院行ったほうがいいんじゃない?とのこと。まだ学生保険がきいてるから大学で診察受けられるし、行くしかないのかなぁ・・・。嫌だなぁー。保険きいてるっていっても、アメリカの医療ってべらぼうに高いじゃない?なんだかんだ言って、個人出費は200ドルです、なんてざらだし。アメリカの医療って、マジ、破綻してる。。。

不満はさておき、熱が上がる出来事があった。東海岸に住む旧知の親友Mさん(今年結婚)から、郵便物の転送が届いた。最近、ちょっと事情があり、古い東海岸のときの住所の郵便物を彼女の自宅に転送かけてたのでした。

そしたら、転送された郵便物の中になにやらジャンクメールも混じってる。でも一応、全部開封して中身を確認してってMさんにお願いしてたので、全部、開封してあったのね。そしたら、そのジャンクメール、何年も前に買ったゲイ・ポRuノの会社からのカラー広告だったの。。。ま、散々、僕のプライベートについては赤裸々に語ってきてるMさんだから、そこまではいいとして(えよくない?)、なんと、彼女が同封してくれた手紙によると、Mさんがちょうどその郵便物を空けて中身を開いた瞬間、背後から結婚したてのご主人が登場。

卒倒したそうです。

そりゃー、するわな。結婚してすぐの花嫁が、リビングでゲイ・ポRuノのすごいやつ眺めてたわけだから。。。しかもそれがちょっとえぐい系の会社ので悪運に輪をかけてる。もっと綺麗どころのBel Amiとかだったらよかったんだけど・・・。それも一時の迷いで買った何年も前の話なわけよー。それなのに、この会社って、いまだにジャンクメール送ってくるってしつこすぎ。これって、どうやったら配信をストップできるの?要請の手紙を送るのって逆効果なのかな?

あーまた熱が上がってきた・・・。