アメリカGAYライフ American Gay Life by an expat Japanese

新ブログに引越!My new blog http://gayjapaneseexpat.blogspot.com/

バレー&ゲッティー

2008-08-26 04:20:29 | アメリカ・風習・社会事情
昨日の日曜は、マリン郡(ゴールデンゲートブリッジを渡ってSFの北)からブルースがやってきた。かつてベニスビーチやサンタモニカに10年以上住んだことがあるので、街の歴史や地理にめっぽう詳しい。しかも、大学を卒業してしばらくはタクシーの運転手をしてたというから、地理感覚については折り紙つき。

この機会を見逃す僕ではないです。お願いして家具屋のIkeaに連れて行ってもらった。一番近い場所にあるのが、Burbankにある店舗っつーことで、一山越えて、いわゆるバレー(谷)と呼ばれる地域に初デビュー。

アメリカ在住の方なら、Burbankと聞いてJay Lenoを連想するのでは?僕もそんな一人。Jay Lenoはアメリカ版タモリ(?)とでも言うべきNBCテレビのトークショーの司会者。彼の番組の収録が行なわれているビルの前をブルースのガイドのもと通過。



バレーの印象――暑い。

山を越えることで、海からの潮風が入ってこない盆地になるらしく、とにかく猛暑。日差しも当然きつくて大変でした。南カリフォルニアって、砂漠地帯なんだということを改めて実感。こういう気候もあって土地が安いらしくて、映画産業は、かつてLAの中心地にあったのを、この地に引っ越してきたとか。なので、ユニバーサルスタジオやワーナーブラザーズのスタジオが隣接してありました。

その後、マリブーに近いところにあるゲッティー・ビラへ。ゲッティー・ビラへは、2年前、ジャドソンに連れて行ってもらってます。今回で2回目。

いつ来ても清潔に保たれてます~。おそらく、設立者・設計者の根底には、この世のものを越えたを楽園を連想していしていたのではないかなぁ。



前回行ったのは8月、今回も8月だったけど、はすの花が満開で咲いてました。イチジク、ヤマモモ、レモン、ブドウなんかも実をつけてた。



そして庭には、ホモエロティックな銅像が各所に・・・。設計者の意図が見え隠れします。



正面の広場を抜けて、中庭で僕が目にしたものは・・・









彼、かなりクルージーでした。この後、サングラスを掛けた青年が、この日光浴してる人の反対側のベンチに座って彼を観察開始。それに気づいたこのクルージーな彼は、大胆にもこの人に隣に行って会話を始めるっつー、お子様にはちょっとまねの出来ない芸当を見せ付けてました。
(中庭の景色を撮る振りして彼の写真を4枚も取った僕・・・。最後の4枚目の写真の頃には、完全に僕が写真を撮ってるということがばれてましたね。だって彼の目線がこっちむいてるし。)


ご近所

2008-08-17 17:43:08 | アメリカ・風習・社会事情
新生活が始まると何かと物入りですねぇ~。とりあえずLAに到着してから購入したものはというと・・・

・ハイブリッド・バイク(マウンテンバイクとアーバンバイクのハーフ)
・自転車用品もろもろ(ヘルメット、グラブ、サングラス、スタンド、etc.)
・ノートPC
・プリンタ、スキャナ
・教科書類
・キッチンの蛇口に取り付ける浄水器

このほかにもこまごまとしたものを買ったりしていて、あっというまに今月のクレジットカードの請求額が4000ドルに迫る勢い。もう毎月のお給料は入ってこないというのに。この先数年は貯蓄を食いつぶす生活が続くと思うと、やっぱり不安だー。

しかも、LAでの生活費って高いねぇ~。オンラインで買ったPCや浄水器にも全てカリフォルニアの州税が掛けられていて、PCなんて130ドル以上も税金で取られてました!しかも、普通、アメリカだと食料品には消費税がかからないのに、買ったミネラルウォーターに、ソフトドリンク税なんていう聞いたこともない特別税が10%も掛けられてた!なんちゅー州なんでしょうか、ここは。東海岸と比べてLAで安いもの、、、あんあり思いつかないけど、Santa MonicaのBig Blue bus(75セント)だけは安いかな。。。これもそれも、この恵まれた気候に払ってると思うべきなのか。(ま、冬はその分、光熱費を払わなくてもいいわけだしね。冬服代もいらないし。)

とLAでの生活費の高さにうめいていると、今日、前の住所から送った引越し荷物が届きました。巨大コンテナに入れてまとめて送ったやつで、これも送料2000ドル弱。詰め込み作業よりも、荷卸のほうが早く済んで、2時間ほどで完了。キッチン用品とトイレタリー用品も箱から出して、テレビもようやく見られるようになってやっと現代人の生活ができるようになりました!超うれしぃ~。やっぱり、プラスティックのお皿やスプーン、そして缶きりだけでの食生活を2週間っつーのは苦痛でした。特にグルメな僕にとっては。

そうそう、ご近所に自己紹介もしないまま2週間過ごしていたけど、昨晩、真上の部屋に住んでいる3兄弟に挨拶に行ってきました。そもそもの理由は、引越し荷物を搬入するのに、彼らの車が通路においてあって邪魔なので、今日だけ別の場所に駐車してもらうようお願いすること。この晩は、2兄弟とそのガールフレンドらしき人の3人がワインを飲んでいるところにお邪魔。実はこの兄弟の1人、ブルネットの方は、初日にベランダにいたところ目が合って、会釈はしてました。しかも、この人、Sex and the Cityでキャリーの恋人役をしたバーガー(Ron Livingston)を若く・細くした顔立ちで、もろタイプ。





事情を説明すると、このバーガー、じゃなくブランデンは快諾してくれて、見た目だけじゃなく性格もええ人みたい~。自動車の持ち主も彼のようで、No problemとのこと。弟のジミーというブロンドの方は、ちょっと人見知りするタイプなのか、イマイチ。顔もイマイチ。僕の前に住んでた住人ローラとマイクによると、ブランデンは残る二人とはステップ・ブラザーとか。どうりで似てないわけだ。

この兄弟たち、部屋でバスケットボールをついたり、夜中まで起きてて足音がズンズン僕の部屋まで響いたり、週末になるとパーティーしてうるさかったりしてちょっと最悪~と思ってたんだけど、挨拶して顔を見たとたんに印象が替わっちゃいました。挨拶してから、2階の物音も比較的静かになった気が。なんだか新居での生活が突然華やかになりそうですっ。


ホントにプライド持ってますか?

2008-06-16 10:27:02 | アメリカ・風習・社会事情
1ヶ月近くいた日本滞在にも終止符を打ち、アメリカの自宅に戻ってきましたー。僕が大切に育てている観葉植物たちも、どうにか頑張ってくれて生き延びてくれてました。出発前に、蛇口の下に鉢を置いて、水をちょろちょろ出すようにしといたのが効果あった模様。だけど、アメリカ東海岸は先週、熱波に襲われて40度まで上がる猛暑で、僕の部屋も熱帯と化してました。冷房入れても壁やビル全体が熱を帯びてるから火照るったらありゃしない。エアコンの効きが入り始めたのは24時間以上たってからでした。

そうそう、帰りもユナイテッドだったのだけど、最悪ー。成田で荷物をチェックインするとき、重量オーバーで25キロ以上は3000円の超過料金が取られるっつー通告を受けてしまった。日本の書籍を買い込んだのが致命的だったみたい。だけど、一緒に旅していたジェームスが、

「チェックインの手荷物は2つまでOKなんですよね?じゃ、2つにわけたらOK?」

って聞いてくれて、チェックイン担当の無愛想な日本人男も、「あ、そうですよ」の愛想無い回答。

だったら、最初からそう言えよぉ~~~!!!と心の中で吼えた僕でした。

そしてその場でスーツケースをおっぴろげて、小さいリュックに本を移し変えたら、スーツケースはちょうど24.9キロ。ビンゴ。

■ ■ ■

話替わって、6月は全米でGLBTコミュニティーのプライドマンス。各地でプライドフェスティバルやらパレードが繰り広げられます。奇しくも、僕は地元のプライドフェスティバルに間に合うように日本から戻ってきて、ちょうど今週末にそのイベントがありました。あいにく昨日は夕立にあってしまって、パレードの途中から大雨が降ってしまったけど、今日のストリートフェスティバルは晴天に恵まれた。

もう5回以上参加してることもあって、毎年似たようなイベントだから、僕の周りでは特に行かない人も多いこのイベント・・・。僕も彼らに似てちょっと擦れてきたみたいで、特に心浮き立つわけでもなく、今日も行かないかもぉなんて思ってました。そしたら、正午すぎ、久々にブライアンから電話があり、ブランチでも一緒にということになって近所のクレープレストランで再会。彼が5月、アルゼンチンに2週間旅行に行って、その直後、僕が日本に帰国したりしてたから、会うのは1ヵ月半以上ぶり。

彼、明日が29歳の誕生日らしく、一応、ささやかなお祝いブランチになった。あと、旅行好きのブライアン、今月末はバンクーバーとシアトルに1週間旅行に行くのだと!いいなぁ~。しかも彼のモトカレ、ダニーと一緒らしい。僕も、この夏、LAに引っ越してから、西海岸を色々と旅してみようと計画中。バンクーバーも何年前に行ったきりだし、夏のシアトル・バンクーバー、いいかも。

ブライアンとのキャッチアップのほかに、昨日土曜日は、トライアスロンしてるデービッドとも久々に再会しました。ま、会って何するだけの関係ですが、徐々に会話の内容も奥深くなってきてると思ってるんですけれど。そして昨日は、彼に「明日の日曜は何してる?」って聞いたら、「Well, it's going to be as usual... going to the church...(えっとー、いつも通り、教会行ったりー)」ときた!彼もchurch goerだったとは!

僕のもう一人の何するだけの関係人、ウィリアムも、カトリック教徒のchurch goerで日曜日ごとに通ってるとか。ちょっとこれって、偶然にしてはできすぎじゃないでしょうか。敬虔な信者の人ほど、抑圧されたものが大きそう・・・。ま~、この夏で彼らともお別れするわけだから、僕の知ったことじゃないけれど、ゲイであることにプライド持ってないって感じがするなぁ~。しかも、アジア人好きということにも羞恥心を持ってそう~。つまりダブル・クローゼティッド。デービッドはアラバマ州出身っていうし・・・。ウィリアムはミシガン州出身だしなぁ。やっぱ、リベラルなカリフォルニア州(の海岸より)とかマサチューセッツ州(特にボストン周辺)とか出身の人たちのほうが、ゲイであることに真にプライド持ってるのかも。歴史は繰り返されるというし、一つ、僕の陥りやすいパターンとして意識しておいた方がいいかもぉ?!

カリフォルニアと言えば、ちょうど先月、同性結婚が合法化されたところ。11月に再度、州民による信任投票が行われるけれど、合法化されてるこの時期に、一気に結婚するカップルが増えてるみたい。その一組が、日系アメリカ人で役者のジョージ・タケイ。20年連れ添ったパートナーと結婚するんだってー。いいなー。これに関するニュースは色々なところで報道されてます。ここここここなんかで。パートナーの写真も見れますよ。

11月に、たとえ州民投票でこの合法化が覆されたとしても、一旦、合法的に発行された結婚証明書を撤回するのは困難なんだとか。CBSニュースで法律の専門家のおっさんが言っていました。じゃー、僕もこの夏にLAに引っ越して、ちょっくら結婚を真剣に考えてみようかな?!(*マサチューセッツ州でも同性結婚が合法だけど、カリフォルニアの場合、州民でなくても結婚できるというのがマサチューセッツ州との大きな違いなんだと。なので、今、すぐにLAに行って結婚することが出来るらしい。日本に在住の方も、どうでしょう?カリフォルニア州に結婚ツアーっていうの?)

だけど、このカリフォルニア州での同性結婚合法化のきっかけを作ったサンフランシスコ市長のガビン・ニューソムって、ストレートにしとくのはもったいないくらいの男前でっせー。いやー、市長にしとくのももったいない!


祝!同性婚がカリフォルニア州で合法に!

2008-05-15 12:28:16 | アメリカ・風習・社会事情
突如、ビッグニュースが飛び込んできました。カリフォルニア州の最高裁が、同性婚を禁止する法律は、ゲイを下位市民として扱っており人権の平等を侵害しており違憲であるという判断を今日、4対3で下しました。これにより、カリフォルニア州で、同性婚が合法化されることに決定しました!

以下、朝日新聞より抜粋

■■■
カリフォルニア州最高裁、同性結婚認める判決

2008年05月16日06時48分

 【ロサンゼルス=堀内隆】同性間の結婚を禁じたカリフォルニア州法が同州の憲法に違反するかどうかが争われた訴訟で、同州最高裁は15日、「法律は差別で憲法違反」との判断を示し、同性カップルの結婚を認める判決を下した。現在、米国で同性カップルに婚姻証明書を発行しているのはマサチューセッツ州のみ。

 同州議会では、同性間の結婚を認める法律が2度可決しているが、いずれも共和党のシュワルツェネッガー知事が拒否権を行使していた。

■■■

ただ、11月に、この決定に反対する人たちが改めてこの判決を問う投票を行なうらしく、覆される可能性があるとか。今日の判決に対して、州知事のシュワルツネッガーは、この最高裁による判決を覆すための憲法修正は支持しない、つまり、今回の判決を受け入れるというコメントを発表しています。

いやぁ~、今年引越しする先のカリフォルニアで、同性婚が合法化かぁ~。僕も数年後には結婚してるかもねぇ。その前に相手を見つけないといけないけれど・・・。

そんな晴れ晴れしい日に、朝、バスルームで髭剃りしてたら、鼻毛に白髪が混じっているのを発見・・・。



まだ頭髪も黒々して、若白髪も1本も見つかったことがないのに、鼻毛に最初に白髪が発生するなんて・・・。体毛のどこにも白髪はないのに。意外なところで老化が始まっているのを発見してしまった。ま、人目につかないところだからまだ良かったものの、変な記念日になってしまいました。5月15日は、カリフォルニア州の同性婚記念日と、僕の白髪記念日です。


住宅事情 / housing situation

2008-04-17 05:27:13 | アメリカ・風習・社会事情
先週からロスに下見に来てるんですが、週末は猛暑でまいりました。最高で華氏100度くらいまで上がったらしいっすねぇ。アチー。でも昨日から打って変わって気温が急降下して寒い・・・。またすごい街に来てしまったとおののいています。

Since last week I've been visiting LA to check out my new city. But I was so exhausted with scorching hot weather last weekend. I heard that it reached 100 degrees. In contrast, yesterday the temperature dropped to 60s and it feels cold . . . I'm amazed about what a city I'll be moving to.

おののいたといえば、気温だけじゃなく、この住宅の高さにも目玉が出ますね。特にゲットー地区じゃなく、海岸地域のこ洒落たアパートを探してるので、1ベッドルームで1500ドルとか言われた日には参りました。でも、朝、ビーチを散歩して(サーファーたちを拝んで)から出動するっていうのが理想だしなぁ。内陸だと、空気も悪くなるし、コミューティングにも時間がかかるしで、やっぱり避けたい。あー、でもパサデナの近くで、おいしいショウロンポウをやってる台湾レストランを発見!こりゃー、通いたくなる味でしたよ。あと、フローズンアイスクリームのお店、Pinkberryも初挑戦してみました。色々物議を醸し出しているお店らしけど、美味しかったです。

Speaking of being amazed, I'm astonished with how expensive apartments are in this city. I'm looking for my new place somewhere near trendy beaches, but it's tough to find a good deal. My jaw dropped when I saw the $1600 price tag on a 1 br apartment. That said, my ideal is that I walk on the beach in the morning and watch surfers to start a day. In addition, the inland area has bad air and it takes longer to commute, and therefore, I want to avoid the east side of the city. Oh but I found a yummy soup dumpling restaurant run by Taiwanese people near Pasadena. I want to go back there again. I tried Pinkberry which is famous for the frozen yogurt too. This chain is sort of controversial but it was tasty.

今回はカメラを持ってくるのを忘れてしまったので、写真なし・・・。また引越ししたら新しい街の様子を撮って掲載しますのでお楽しみに。

I forgot to bring a camera with me for this trip so there're no photos . . . After moving in the city, I'll take photos to post here. So, please look forward to it!