猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

霧雨の中を自転車でNiiSへ、石倉町の利根川岸の桜並木に寄り道して雨に煙ってぼやけた桜と利根川を眺めてきました

2024-04-06 06:58:48 | なっからさくい生活

霧雨に煙る桜並木です。群馬大橋と利根橋の間、石倉町の利根川右岸にある遊歩道の桜並木です。私が子どもの頃からこの桜並木はあった気がします。おとなになってからは、花見の宴を楽しんだ桜並木です。

     
石倉町の通りのプレハブ小屋で酒と焼き鳥を商っているおばさんがいました。花見の季節になると、焼き台を桜並木の近くに運んできて、焼き鳥の出店を勝手にやっていました。若き日に、頼まれて手伝いをしたこともありました。「にいちゃん、焼き加減がいいね!」って酔客に褒められましたが、焼き鳥屋にはなりませんでした。

 

     
昨日は、11時からNiiSのトレーニング、霧雨の中を自転車で出かけたんです。利根橋の上から群馬大橋を見ると霧雨にしっかり霞んでいました。川岸の桜の花も見えません。まだ咲いてないのかなって心配になってちょいと寄り道したんです。

     
雨の中を花見している人はいませんでした。でも、咲いていました。群馬大橋の袂まで自転車押して花見です。メガネのレンズが細かな雨粒に覆われちゃいました。お天気が回復すれば素敵な桜の花のトンネルです。

 

     
「今日は足を使う運動が多かったですから少しきつかったですかね…」と鈴木トレーナーに見送られて、霧雨の中を帰ってきました。中央大橋から見る利根川です。霧雨に煙った利根川の風景です。ピントが外れているわけではありません。

     
ぼやけた流れの際で、ダイサギが一羽採餌をしていました。水の流れも、流れの際の枯草も、そしてサギの白い羽も、みんな霞んでいました。

 

     
前橋公園の広場のソメイヨシノです。雨で遠目にはよく分からないのですが、近づくと三分咲ほどの具合に見えます。週末が暖かければ、見頃を迎えるのではないかね。雨は小降りにはなりましたけど降り続いていました。どこにも寄らずにまっすぐに家に帰りました。

 

     
<寒かったろう…>、暖房マットの上に座り込んでるCOCOが口先だけの心配をしてくれました。昼食は、ゼンフーズの「かかあの餃子」をキャベツと一緒に茹でていただきました。温かくておいしかったです。冬に舞い戻っちまったみたいでした。

 

     
雨は2時過ぎにいったん止んでくれました。雨が止んだ隙に、JAファーマーズ朝日町店の直売所へ野菜を買いに行ってきました。夕方になってまた少し降っていたみたいです。玄関先の翁草は咲いてよいのか咲いてはいけないのか分からないで迷っている風でした。コデマリのつぼみも膨らんできていました。

     
石原総合歯科の院長さんが鉢植えで育てている枝垂桜も咲いていました。道端のアスファルトの隙間ではスミレの花を見っけました。雨が止んだ時、郵便屋さんが来たのでちょいと表へ出て見た花たちです。

 

     
夕方になるとCOCOは階段に居場所を移します。結構マジな顔をしているので、「何考えてんだい?」って聞いてみると、<マルクスのフォイエルバッハに関するテーゼの第10について考えてるんだい>、「第10は何だっけ?」、<『新しい唯物論の立場は人間的社会、あるいは社会的人間である』ってんだいね…>。真っ赤なウソです、考えているのは夕食のことだけです。

 

     
私の夕食は赤ワインに漬け込んでおいた豚バラ肉の焼き肉です。ナムル三種は、椎茸、紅白膾、モヤシです。珍しく韓国風を作ってみました。ワインに漬け込んだ豚バラ肉、おいしいですね。

     
茹で野菜にコチジャンを使った辛い酢味噌添えです。野菜は葉ネギ、根三つ葉、スナップエンドウです。スープはワカメスープでした。おいしくできてよかったです。

 赤ワインに一日漬け込んでおいた豚バラ肉(厚さ1cm弱)です。紫色に染まっています。これに塩コショウして、たっぷりのニンニクと一緒に焼き上げました。豚バラ肉と思えない風味になっています。脂も気になりませんよ。

明日は、第80回美登利会舞踊会公演、今日は、昼前から昌賢学園まえばしホールでリハーサルです。私は午後にホール入りして、受付の設営やなんかの準備作業をしてきます。昼まで暇です。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に舞踊公演を開いてまいりまして、今年の公演で80回を迎えることとなりました。記念すべき会ですので、長唄を今藤政貴さん、杵屋栄八郎さんに、お囃子は堅田新十郎さんにお願いし、生演奏で踊らせていただきます。第80回美登利会公演は4月7日、昌賢学園まえばしホール(市民文化会館)大ホールで開催いたします。会員一同、公演に向け稽古に励んでおりますので、宜しくお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿