ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

様々なオオハクチョウ

2022-02-11 06:36:21 | 

ここ数日、ようやく晴れるようになり、

最高気温がプラスにもなって、公園に入ってみようと思い、

スノーシューを持参して、勇んで行きました。

しかし! しか~し!

やはり積雪120㎝は甘くなかったんです。

初めは園内の雪藪もスイスイ進みましたが、途中雪が柔らかすぎると、

スノーシューの先端が雪に突き刺さり、

その弾みでこけてしまうんですよ!

2、3度こけたら、起き上がるのが大変で(カメラも持参だから

もう体力が無くなり、泣く泣く諦めました。

 

でも、せっかく外に出たのだから、

買い物もあるし、その前に、普段はあまり行かない川の上の

大きな橋から白鳥を見ようと思いました。

 

前置きが長くなりましたが、ようやく鳥の写真が載せられます。笑

今回は、オオハクチョウの様々な様子からアップ。

 

最初は数羽しか見えなかったオオハクチョウたちですが、

 

橋の真下に三々五々集まって来ました。

鳴きながら来るので、まるで号令でもかけているかのようです。

クークー、クークー、クークー。。。

人の気配を感じると寄って来るのは、

きっと誰かが餌をあげているのかも。

 

この後、複数羽が編隊組んでこちらに来るのですが、

その様子はまた明日ということに。

(出し惜しみするみたいですみません。

何しろネタが無いので、少しずつにします。笑)

 

最初に近くに来た子が何となく「白鳥ボート」に見えたのでパチリ!

私は「白鳥ボート」には乗ったことがないので、

子供と一緒に乗っておけば良かったなと後悔。笑

 

 

こちらは、オオハクチョウの頭上を、あえて飛んだダイサギ。

オオハクチョウは絶妙なタイミングで頭を水の中に入れて

難を逃れたのでした。

心なしか白鳥の目がダイサギを非難がましく見てるような?

なんて乱暴なダイサギ!

お互いに怪我しなくて良かったですね。

気をつけて下さいよ、ダイサギくん!

(女の子かもしれないけど)

 

 

こちらのオオハクチョウ、嘴と額の際が黒いですね!

こんなオオハクチョウは初めて見ました。

もしかすると、餌を食べているうちに、

嘴が汚れて、額の際まで黒く一直線に染まったのかも???

それとも、たまにこんな個体もいたりして?

 

 

最後は、私の真上を飛んで行ったオオハクチョウ。

 

これ、ノートリです。フレームアウトしそうでした。

この時期の白鳥のお腹は褐色に変わってしまいます。

泥汚れがついて、段々汚れてしまうのでしょう。

雪が降り積もる以前に汚したのかもしれませんね。

せっかくの白鳥の白さが台無しですが、

これもまたがんばって生きてきた一つの証しですもの。

汚れなんか気にしていたら、生き延びられないものね。

これはこれで美しい姿として残しておきますね。

 

明日は、この続きです。

 

 

***

 

 

オリンピックもたけなわですね。

高梨沙羅さんは、弘前大学大学院の医学部の

社会医学講座に在籍していますので、

校舎の壁に大きな垂れ幕を張って、

沙羅さんを励ましました。

「ありがとう高梨沙羅さん」と。

私はそれを見て感動しました。

 

そして、羽生結弦さんも惜しかったですね!

でも、クワッドアクセル(4回転半ジャンプ)が

公式戦で公認されたのは初というので、とても良かったです。

今後に期待しています。

金メダルのチェンさん、銀メダルの鍵山さん、銅メダルの宇野さん、

共におめでとうございます!

ネイサン・チェンさんは安定した演技で、

安心して見ていました。おみごとでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日午後はチャペルタイム | トップ | オオハクチョウ、編隊組んで »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大ジャンプ (イケリン)
2022-02-11 07:02:53
ここぁさん
ここあさんの真上を飛んで行ったオオハクチョウ、
折からのオリンピックに重なって大ジャンプに見えました。
ハクチョウ界の小林陵侑といったところでしょうか。(笑)
その上の着地直前のような羽を広げた姿も最高です。
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-02-11 07:52:43
おはようぎざいます。
ここあさんがスノーシューを付けて悪戦苦闘してる様子が伝わってきますよ!!
橋の上から見下ろすオオハクチョウもいいですね。
3枚目の写真、確かに白鳥ボートに見えますね。
白鳥ボート、小さい頃一度だけ乗ったような・・・・
突然やってきたダイサギも、友達になりたかったのかもしれませんよ!
最後の写真もいいですね。
飛び立った直後だと思いますが、素敵な構図です。
返信する
Unknown (ソングバード)
2022-02-11 07:54:18
追伸
最後の写真は着水寸前??どちらかな?
返信する
Unknown (ロメオ)
2022-02-11 11:48:53
ここあさん、こんにちは。
スノーシューは新雪に弱いのですね。
昨日はどうもありがとうございました。
ふかふかの雪の上で転ぶなんて、気持ち良さそうですが、進むという目的があると、疲れてしまいますよね…
頭上を飛ぶオオハクチョウ、大迫力ですね。
大きさがよくわかります。羽ばたきの音など聞こえてくるのでしょうか?
白い羽毛は土で汚れてしまうと、水に入ってもきれいにはならないのですね。
返信する
イケリンさんへ (ここあ)
2022-02-11 15:15:22
イケリンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
オオハクチョウの大ジャンプ!その発想はなかったですね!確かに今、オリンピックで盛り上がっていますからね。
この子は私の頭上を通って、川の向こうへ飛んでいってしまいましたが、
シャッターチャンスを逃がすまいと、私も必死で追いかけ、ギリギリ間に合いました。
その上の写真は、着水寸前の写真です。この子も上手にスーッと降りましたよ。かっこいいですよね。
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2022-02-11 15:22:57
ソングバードさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
スノーシューも案外履きづらいものだと、この時初めて知って、ちょっとガッカリでしたが、
今度はもう少し雪が固くなってから使わないといけないですね。
ソングバードさんは、白鳥ボートに乗ったことがあるんですね。私も体験すれば良かったです。笑
ダイサギは、いつも白鳥よりも気が強そうな気がします。素直に仲間に入れて、と言えばいいものを。笑
最後の写真は、私の真上を飛んだ写真で、その前のは着水寸前の写真です。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2022-02-11 15:42:07
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
頭上を飛んできたオオハクチョウを、カメラで追うのに必死で、羽音にも気がつきませんでしたが、
結構近い距離なので、じっと耳を澄ませば、バサバサバサという音が聞こえたかもしれませんね。
それとも、ふくろうなどのように、静かにスーッと音もなく飛んだのかもしれませんね。今度確かめてみますね。
ハクチョウの体や顔の黄色い汚れは水でも落ちないのでしょうね。
私も今回、こんなに体が汚れるのかと驚きましたよ。泥は洗濯しても落ちにくいですもんね。
秋に羽が生え替わると聞いた事があるのですが、そのとき、完全に白く変化してから日本に来るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事