ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

真冬の公園の風景②アカゲラ、ツグミ、シジュウカラ

2023-01-19 06:09:49 | 

昨日の続きです。

翌日はもっと気温が高くなったので、また公園に入りました。

気温が高くても、北側で日陰の道は凍っていて、

歩くのが危険な所もありました。

 

テカテカなんです。

油断したらすってんころりん。危ないです。

骨折でもしたら大変!

帰りは少し遠回りして別の道を通りました。

 

 

公園の中は更に人の長靴跡が広がって歩きやすかったですが、

かんじき跡もありましたよ。

 

私は今年はかんじきは履いていません。

長靴とのサイズが少し合わず、脱げやすいから危ないです。

 

 

かんじきを履いていた人は、ストックも使っていたようです。

花柄のようでかわいいでしょ?

 

 

さて、今回も公園奥の雑木林へ入ってみると、

迎えてくれたのはアカゲラのメスでした。

 

 

 

何やら餌を見つけたようです。

 

 

ズボッ!幹の穴の中に頭を突っ込んでいました。

小さな虫が冬眠していたのでしょうね。

 

 

公園入り口近くの松の木にはシジュウカラ数羽がいました。

 

ここには松ぼっくりの他、虫もいて良い餌場です。

おや?奥にも1羽見えますね。

 

 

 

なかなか顔を向けてはくれず諦めました。

 

 

 

ツグミが少ない今年の冬、ようやく数羽居たのを見つけましたが、

たった1枚しか撮れず、しかも枝被りに。

ナナカマドの実を食べているところでした。

この子はあっという間に飛んでしまいました。

 

 

公園向かいの駐車場では除排雪が行われていました。

昨冬はこの数倍もの雪がありました。

黄色のロータリー車が雪を吸い上げ、大きなトラックに積み、

トラックは大きな川などの排雪場所まで運搬します。

こんな作業は、一冬に何回か繰り返して行われています。

 

 

***

 

一昨日、久しぶりに一人でスタバで寛いできました。

明日はその時の事やショッピングして来たものを紹介しますよ♪

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿