ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

オオセグロカモメ、カンムリカイツブリ他

2023-01-04 06:11:15 | 

昨日の続きです。

 

オオセグロカモメが数羽、漁港にいました。

 

成鳥の冬羽なので、頭から胸にかけては斑が現れます。

(夏羽になるとその部分は真っ白になります。)

セグロカモメとの違いは羽の黒さと大きさです。

2種並ぶとよりわかりやすいですが、

この日は珍しくオオセグロカモメだけでした。

毎回見ていると、濃さの違いはよくわかります。

オオセグロは一見して

「馬鹿でかい!」という印象がありますよ。笑

 

 

別個体です。

先ほどの個体より顔の斑が少なく薄いです。

 

 

この子たちは、きっと漁師さんとは仲良しで、

魚のおこぼれをもらったりしていそうです。

だから、人間には慣れていると思います。

この日は元日ということもあり、漁に出ている船はなく、

カモメたちも少なかったです。

 

オオセグロカモメ

チドリ目 カモメ科 カモメ属

55~67cm 北海道や東北では留鳥、それ以外の地域では冬鳥

成鳥では下嘴に赤斑、足はピンク。

 

 

昨日の記事にも書きましたが、天気が急変し、

風も強かったにもかかわらず、

数種類の水鳥たちがいてくれました。

 

冬羽のカンムリカイツブリ1羽

潜り上手なので、一度潜ると数メートル先に現れます。

どこに顔を出すかわからないので当てが外れたりします。

 

 

1羽でいたホオジロガモのオス。

群れから離れたのでしょうか。潜水ガモ。

 

 

沖に近い所にはウミアイサの小群がいました。

黒いのがオス、茶色いのがメス。

 

 

強すぎる風に、ウミアイサたちも必死です。

高い波に飲み込まれそうに見えますが、

さすがに水鳥たち、強いです。

 

 

珍しくカルガモの群れもいました。20羽ほど。

波は穏やかに見えますが、この子たちも波間を必死に泳いでいます。

 

このほかにヒドリガモ数羽、オオバン1羽を見ましたが、

風などで撮影は出来ませんでした。

 

これで今年初の鳥撮りはおしまいです。

もっと天気が良ければ、ゆっくり巡回したかったです。

雪国の冬の鳥撮りは、天気の急変に左右されやすい事や、

陸の小鳥たちとの出会いが難しいので、水鳥頼みになりますが、

0という事もあります。1羽でも居てくれたら感謝です。

 

さて、明日は投稿できるでしょうか?

相変わらず自転車操業的ブログです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年最初の鳥はホシハジロから | トップ | 庭の積雪&おしるこ&アシナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオセグロカモメ、カンムリカイツブリ他 (terry)
2023-01-05 06:53:10
寒い中での鳥見、大変でしたね!
沢山の水鳥を見せていただき、ありがとうございます。
寒さのせいか、吹く風のせいか、どの鳥もきりっとした
顔つきに見えますね!

寒い=住みにくいから誰もいない、、これはまちがった考えだと
教えられました。

風邪、ひきませんように、、。
返信する
terryさんへ (ここあ)
2023-01-05 10:33:24
terryさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
もっといい天気になるはずが、悪天候になってしまいました。
特に雪国の冬は予想外の天気になることが多いです。
水鳥たちを見ていると、とても寒そうに見えますよね。よく凍えないものだと思います。
水鳥が顔を体に埋めているのは、嘴は寒いからだそうですよ。体は温かいそうですか、嘴はむき出しですもんね。
一度でいいから、雪の無い地域で冬を暮らしてみたいです。そうできたら、真冬もどんどん鳥が見られそうですよね。あこがれます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事