ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

マガモ飛翔&セグロカモメの叫び?&奈良漬クリチ

2020-03-30 06:05:33 | 

休みの日に沼巡りをしたとき、

マガモの夫婦らしき2羽が浮かんでいました。

警戒心があるようで、私の足音に気づいて

2羽同時に飛んでしまいました。

曇っていたせいか、発色が悪いですが・・・。

 

先頭が雄、後続が雌です。

 

慌てて飛び出して、どこへ行くかと思いましたが、

狭い沼なので、対岸へ逃げました。

 

別の個体の雌の羽ばたき。

 

マガモは今季、大きな群れで津軽地方に訪れました。

どこにいてもたくさんいて、楽しませてもらいました。

今はすっかり居なくなり、寂しい限りです。

また10月頃に会いましょう。

 

 

***

 

 

この日、海にも行きました。

会えたのはカモメ類。

 

セグロカモメの群れの一部。幼鳥が多かったです。

 

写真の中に、大きな口を開けて叫ぶカモメが、

偶然写り込んでいたようです。

面白いので、あえてトリミングしてみました。

(ピントはそこに当ててないので、ぼんやりです。)

舌のようなピンクのものが見えます。

カモメの口の中はこうなっているんですね。

 

私たちが車から出た途端に、こちらに向かって飛んできました。

 

 

幼鳥たちですが、人に慣れているのですね。

漁港の方々に餌をもらっているのでしょう。

私が何も持っていないと知ると、

諦めて群れに帰ってしまいました。

 

 

***

 

 

田んぼで見つけたカシラダカ(?)です。

せっかくの頭が見えていませんね。笑

 

冬鳥は帰るし、夏鳥はまだ来ないし、

津軽は今、鳥の「初春枯れ」です。

もう少し待ちます。

 

***

 

 

おいしかったので紹介しますね。

なんと「奈良漬クリームチーズ」

クリームチーズを酒粕に漬けたようです。

どんな風味かと不安でしたが、

本当に奈良漬けのようでした! かなりうまい!

(半額だったので買いました。パンにも合いますよ。)

 

酒粕は好きですか?

私はお酒は飲みませんが、酒粕が大好きです。

発酵食品で、体に良いし、おいしい。

酒粕の甘酒、粕汁、粕の漬物、酒粕+チーズのトーストなど。

酒粕は常に冷凍してありますよ。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワウ、アオサギ、カワラヒ... | トップ | 我が家のレンテンローズとそ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2020-03-30 15:03:45
マガモのカップル飛び立つタイミングも息がぴったりですね。
鴎の口の中、奥のほうまで見えますね。
トランペットの中を覗いているような・・・?

奈良漬クリームチーズ、ちょっと味が想像できません。
でも、ここあさん好みでおいしいのですね(^^♪

前記事ではシメにも会えたのですね。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2020-03-30 15:49:59
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
マガモもだいぶ少なくなって、今はほとんど居なくなりました。これが私には今季最後のマガモになりました。マガモ夫婦の一体感、いい思い出になりました。
偶然の産物のカモメの口、おかしくて笑ってしまいましたよ。現場で気づいていれば、そちらにピントを合わせられたのに、全く気づきませんでした。これでからカメラは面白いですね。(^^)
奈良漬クリームチーズ、そうですね~、食感はクリームチーズそのもの、味と香りは奈良漬けなのですよ。奈良漬けが好きな方なら、絶対好きなはずだと思います。逆にチーズ臭さがなくて、粕の匂いの方が強いですよ。もしかすると、逆に、奈良漬けにクリチを少し塗って食べてもうまいかも?!
シメに会えた時、もうこれで見納めかと思っていたら、昨日また会えました。シメはもう少し居てくれるかもしれませんね。
返信する
マガモとカモメ (satineko)
2020-03-30 21:43:56
こんばんは。
マガモの飛翔が素敵ですね。
♂♀と仲良く飛ぶ姿が綺麗に撮れましたね。
カモメが何を言っているのでしょうか?
カモメの言葉が知りたくなりますね。

奈良漬クリームチーズ、発酵食品が流行っていますね。
おつまみに良さそうですね。
返信する
satinekoさんへ (ここあ)
2020-03-30 22:00:40
satinekoさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
マガモもついに帰ってしまい、これが今季最後の写真になりそうです。マガモは珍しくはありませんが、今季は随分たくさん来たので、楽しませてもらいましたよ。
カモメの行動も、見ていると面白い事がありますよね。歌っていたのか、叫んでいたのか、面白い場面でした。と言っても、現場で気づけたら、もっと楽しかったのに、残念な事が多いです。(笑)
発酵食品は私も好きで、なるべくたんさん食べようと思っています。娘が発酵マイスターの資格を持っているので、実験台にさせられることも。(時に怖いー!笑)この奈良漬クリチは、酒粕好きや奈良漬け好きの方なら、絶対にいけると思います。是非オススメします。(^^)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事