ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

最近のあれこれ

2021-08-23 06:34:27 | おいしいもの

今日は、最近のあれこれをアップしたいと思います。

 

 

まずは、8/15(日)に生けた花です。

 

花瓶に入れただけです(笑)。

庭のアナベルがグリーンに変わって、

ドライにもできるようになりました。

これはまだ生ですが、この後、ドライにしました。

ピンクのバラは市販です。

これもドライにしています。

 

これはスマホで撮影したので、本来の緑色より

少し青みがかっています。

 

 

バラと言えば、今年、バラでガッカリしたことがありました。

それは、バラゾウムシという昆虫に、せっかく咲こうとしている

バラのつぼみの茎をかじられて、枯れてしまったのでした。

バラゾウムシの事は知っていたのですが、被害に遭った事はなく、

むしろ、花を食べてしまうコガネムシには注意していました。

 

仕方なく、花にネットをかぶせる事にしました。

これは台所用の排水ネットです。

これをしておくと、どんな虫にも食べられずに済みます。

もっと早く対処すべきでした。

 

 

植物続きで、ポインセチアです。

今年はなんだか調子がいいのです。

 

少しは黄色の葉もありますが、葉が大きく、多く、

生き生きとしています。

実は栄養剤を与えてみたんです。植物は正直ですねえ。

みるみる生長してきて、こんな風になりました。

知人が、「もうそろそろ箱をかぶせるよ」と言っていたので、

私もそろそろ箱をかぶせてみようかなと思います。

(冬に葉を赤くするためには、夕方早めに箱をかぶせて、

暗くしてあげると、だんだん赤くなってきますよ。)

 

 

次は、ミョウガの甘酢漬けです。

 

毎年、実家からたくさんのミョウガが届きます。

食べきれないので、知人にも分けていますが、

我が家では必ず一部を甘酢漬けにしています。

少し苦みがありますが、夏にふさわしい食品ですよね。

我が家では、薬味の他に、味噌汁や炒め物にも使用します。

きゅうりとミョウガの塩麹漬けも作りました。

清涼感がとてもいいですよ。

 

 

これは「だし(出汁)」です。

左の「だし衛門」は青森産のマダイの粉末、

右の「だし無双」は青森産のアジの粉末です。

出汁としてはもちろんのこと、ふりかけとしてもいいですよ。

先日、夏休みで出かけた物産館で買いました。

他にもいろんな魚のだしが何種類かありますし、

魚とニンニクとか、唐辛子などと混ぜたものもありました。

余計な添加物も入らず、魚のみの嬉しさ。

地元産の安心もあります。

 

「だし無双」には、「魚粉バカ専用」と書いてあります。

「魚粉バカなら常に持ち歩いてください」とも。笑

 

魚粉は大好きです。

味噌汁は、かつおよりいりこだしが好きです。

 

 

最後はチョコ。

 

これは頂き物のチョコレート。GODIVAです。

何種類もの中から、7種類だけですが、

おいしく頂きました。

 

 

***

 

 

昨日の朝、何気なくTVをつけたら、

「24時間テレビ」が放送されていました。

ちょうど「プルーンの種飛ばし」の記録の競争が行われていました。

このご時世に?! と、目を疑いましたよ。

どうしてこんな企画をするのでしょうかね??

呆れかえるばかりです。

午後、この件についてツイッターなどで

炎上していたことがわかりました。当然ですよね。

 

テレビ局が国民に予防を呼びかけても説得力がないし、

医療従事者に花の歌でエールを、

と言っても白々しく見えてしまいました。

国民の気持ちとの乖離が甚だしいですね。

 

 

昨夜は雷と大雨が物凄くて、

夜中の2時まで眠れませんでした。

こんな大雨は久しぶりな気がします。

台風も近づいて来ていますから、

皆様も気をつけてお過ごし下さいね。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前公園のカイツブリ親子 | トップ | 遅い夏休み①千畳敷海岸のしぶき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-08-23 13:54:46
こんにちは。
ここあさん、ポインセチアも枯らさず翌年のクリスマスも飾っているのでしょうか。
私はいつも途中で枯らしてしまいます。水のやりすぎかもしれません(;'∀')

ミョウガの甘酢漬け、未体験ですが美味しそうですね。ご実家で栽培しているのですか。
だし、インパクトのあるラベルですね~。お味もしっかりしていそうな感じです。

今日はご近所さんから頂いたイチジクをジャムにしました。
赤いジャガイモもたくさん!さっそくポテサラにします(^_-)-☆
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-08-23 15:04:36
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
我が家のポインセチアはかれこれ6,7年は経っています。毎年、春にはバッサリ短く剪定しています。
そうすると数ヶ月で新しい葉が出て来てくれます。
ただ、いつもは冬の前になると、何故か葉が枯れ気味になり、黄色っぽくなったり、冴えない色になります。
私も水のやり過ぎなのかもしれないです。枯れる事はありませんでしたが、なんとなくこじんまりとした感じになって、美しいとは言えなかったのです。
難しいですね、ポインセチアは。

ミョウガの甘酢漬けはとてもさっぱりして、おいしいですよ。簡単なのでオススメします。
私は、漬ける前にミョウガをさっと茹でています。
その方が色づきが良くなる気がしています。

イチジクのジャムはおいしいですよね。私も好きです。赤いジャガイモはアンデスでしょうか。
ポテサラ、いいですね。私も作りたくなりました。
^^
返信する

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事