ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

大山桜の紅葉を見に行きました。が。。。

2022-10-26 06:12:30 | 風景・散策

月曜日、畑作業を早く済ませ、

午前のうちに紅葉を見に行く事にしました。

午前は私の地域は晴れていたので、

これはラッキーと思い、

いさんで出かけたのに、岩木山麓近くでは、突然雨が降り出して、

がっかりしてしまいました。

でも、目的地に入ると、嬉しい事に晴れ間が覗き、

晴れているうちに写真を撮ろうと思ったら、

なんと、なんと時すでに遅し!

 

もうほとんど葉が落ちてしまったんです。

数日前に見頃だと聞いたので、間に合うと思ったのに。

やはり桜の花も紅葉も、情報をつかんだ日か次の日には行くべきですね。

 

 

ここは「ネックレスロード」と言う並木道。

岩木山の前面をぐるっと囲むようにして

オオヤマザクラが植わっています。

ネックレスのようだと。

 

 

 

 

 

 

ここから見える岩木山の頭の部分。

一度消えた雪が、この日の朝にまた降ったようです。

あいにく雲が頭にかかってしまいました。

 

 

岩木山とは反対側の風景

黄色やオレンジの紅葉がパッチワークのようでした。

 

 

ここの近くには湿地帯があって、

春にはザゼンソウやミズバショウが群生していますが、

この時期は人も来ず、私たちだけでした。

ゆっくりと探鳥もかねて散策しましたが、鳥は見当たらず。

 

真っ赤に熟した実が印象的

 

 

木の幹からニョキッと出ていた白いもの。

キノコのようにも見えますね。

 

この後、どんどん天気が悪くなり、風も冷たく、

雲も一面に広がって、また少し雨が降り出したので、

山を下りる事になりました。

 

お昼になったので、お弁当を持って川原へ。

車内で食べながら、川原の鳥たちを楽しもうと思いました。

続く。

 

***

 

 

先日、カルディのリニューアルオープンで、

全品10%Off、おまけにコーヒー豆50%Offのため、

日中は激混みで断念しました。

月曜日の夜7時に行くと、さすがに列は出来ておらず、

欲しかった物が手に入りました。

特にオーガニックのオリーブオイルが期限が近かったため、

いつもの半額以下になっていました。

コーヒー豆ももちろん買いました。(夫が好きなもので)

新しくハラールのコーナーもありましたよ。

(イスラム教徒の方々の為の食品)

オーガニックの商品がもっと増えるといいのにと思います。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2022-10-26 15:49:54
こんにちは。
青森はすっかり秋が進んで、桜は落葉してしまったのですね。
雨にあらわれた景色は、空気も澄んでいるのでしょうか。お写真も鮮明に見えますね。

カルディ、こちらでは、狭い店舗に所狭しと商品が並んでいます。
通路も狭いので客同士すれ違うこともままなりません。
何かのセールがあると、劇混みしてしまいます。
青森は土地が広いので、カルディも広く作られているのでしょうか?
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2022-10-26 17:51:14
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
もう少し早ければ、もっときれいな紅葉のトンネルが見られたのに、残念です。
このネックレスロードの桜の花もみごとですが、紅葉もまたとてもみごとなんですよ。
いつもタイミングが悪くて、ここ数年はなかなかよい時には来られません。来年こそ!

カルディは以前はもっと狭くて、会計に並ぶのが大変でした。セールではない時はスムーズなんですけどね。
今回のリニューアルで少し広くなりましたが、やはりモール街の中の一角にあるので、
会計も並んでいて激混みだったので諦めて、夜に行ったんです。そしたら会計もスムーズでした。
カルディはどこの店舗も狭めにできているのでしょうかね??
コロナがまた増加傾向なので、混む時は避けたいですよね。
返信する

コメントを投稿